見出し画像

27歳になった。これからどうしたらいい?

つい先日、27歳になった。
最近ずっとそのことで悩んでいる。

私の中では、26と27では結構差がある。
30歳という一区切りまで、あと3年を切った。

3という数字を無意識的に選ぶ癖があって、
それだけ3はかなり意識している。

30歳になりたくないわけではない。

小さい頃は引っ込み思案で自意識が異常に過剰で、「なんで私はこんなに苦しいんだ」「しんでしまいたい」「生きるのがつらい」と毎秒思っていた。
歳をとって神経が太くなったのか、何かを学んだのか、生きるのがつらいとはあまり思わなくなった。
だからむしろ、歳をとるごとに生きやすくなっている実感があるので、歳をとるのが嫌なわけではない。

でも、世間的な年齢への印象や扱いを、自分の価値観に刷り込んできてしまってはいる。


30歳になるまでに婚活したほうがいいかな?若いほうがいいって聞くし…。
転職してみたいけど今の職場ホワイトだし…。でも年取れば取るほど転職てしづらくなるのかな?
脚本家になりたいとか、もう若くもないのに夢を持っていいのかな?

このまま歳をとっていって、私はどうなるんだろう?
どう行動すれば後悔なく生きれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?