価値観・見ている世界 人それぞれ

先日、こんなことがあった。

職場の同僚A子さん
髪の毛に派手色インナーカラーを入れて出社してきた。かわいい




私「髪めっちゃかわいいですね!」
A子さん「やりたいことはやってみようと思って、やってみたんです〜」
私「いいな」


・・・後日聞こえてきた会話・・・

同僚B子さん「髪それ軽く見せるために染めたの〜?」
A子さん「ん?」
B子さん「軽やかに見えるよ〜」
A子さん「あ、そう?そうだね〜」


私は→おしゃれで染めたんだと思った
B子さんは→機能性のために染めたんだと思った
A子さんは→?(多分おしゃれでだと思うけど、ほんとのとこは分からない)


そっか〜
インナーカラーって当然おしゃれのためにやるものだと思ってたんだけど、
機能性のためだって思う人もいるんだな

よく言われているけど、
人によって考え方とか価値観は違うから、それを考慮しなきゃいけない
人によって見えてる世界が違う

話している相手が、自分とは違う世界を見てるってことを常に頭の中に入れて発言しないとだな
誤解のもとになるから

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?