起きれる?

双極性障害になってから、いつの間にか朝がとにかく弱い人になった。

大学が夜学っていうのもかなり大きな理由であるかもしれない。帰宅は22:30過ぎる。

従って、仕事も狭まってしまった。
今の仕事は時間的にはかなりぴったりだ。だが、罰金という名の大きなデメリット…

朝が苦手。しかも躁鬱。
障害者枠での求人を見ていた。
やっぱり、午前中からの仕事だった。

枠を捨てて、時間をとるか。
時間を捨てて、枠を取るか。

本当は1ヶ月ほど仕事の休みを貰って、生活リズムを取り戻したい。
朝起きて、昼寝しない、夜に大学へ行く。
リズムさえ掴めることができたらだいぶ楽だろう。

学費安いし、で何となく決めた夜間大学だったけど選択を大きく間違えたみたいだ。
時間帯的に高くなるバイト(居酒屋とか)はだいたい昼間の大学生が授業終わったあととかだ。
逆に夜学はその昼間の大学生が授業終わったあとに学校へ行く。

単位もひとつの学期で取れる数が限られる。
私はこの厄介な躁鬱で出席できずに出席点でNGと、他の子と比べきっと半分くらいは単位が取れてない。

今年の春学期、有難いことに理解のある先生が2つ教科を担当していた。
その先生は何かあったら休んでいいよ、メールとか事後報告でも何でもいいからね。と
他にも優しい先生はいた。合理的配慮文書を提出したから。

だけど、提出してもダメな先生はダメ。
出席日数守ってください。まぁそりゃそうだ
そりゃそうだけど、もう少し大目に見てくださいってのが本音だ。こちとら、高い診断書を大学に提出してどんな配慮をするかを話し合ってやっと制作できた文書だもの。

そろそろ秋学期が始まる。
どのようにやりくりしようか……

#双極性障害 #闘病記 #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?