見出し画像

フードデリバリーの稼働初日を思い返す

ということで、春の連続投稿チャレンジの企画ネタですぞい。
#はじめての仕事

記憶が定かじゃないから書くことがあんましないんだけど、書いていくぞい。



使用車両

稼働初日の当時乗っていたのが非アシストのチャリで、かなりの箇所が破損したり経年劣化していたりだったのは覚えているぞい。

チャリの変速がインナーの2速と5速しか使えないみたいな、あまりにも酷い整備状況のチャリで始めていたぞい。

アマゾンの購入履歴を見ると、
前後ブレーキ
前後ブレーキワイヤー
前後ディレイラー
前後シフトケーブル
チェーン
スプロケ
前後タイヤ
前後チューブ
前ホイール
サドル
シートポスト
キックスタンド
この辺全部を、稼働2週間以内に買ってたぞい。


稼働スタイル

使っていた配達グッズは今とだいたい同じだったぞい。
スマホの機種とかは当然違うけどなぞい。

配達初回時から、既にほぼ完成されたスタイルで走ってるぞい。

当時は今みたいにアフィ記事も配達動画もあまり数がなかったから、めぼしい内容のものを全部見ることができたぞい。そこから自分の環境にアレンジして自分のスタイルにしていったぞい。
配達を始める前に、配達をしなくてもわかるようなダメ要素のほぼ全てを穴埋めしてから配達を始めたぞい。


配達

多分ココイチのカレーだったんじゃねーかなぁ、だぞい。
それを1~2キロだか走って、置き配してって感じだぞい。

店舗スタッフの方や、お客様とどういう言葉で会話すりゃいいのかとかの情報も無かったから、そういうことも自分で考えなきゃいけなかったぞい。
参考にしたのが、たぶん店舗様に対しては個人病院に営業をしている製薬会社の人を想像して、で、お客様に対しては、家にやってくるヤマトとか郵便の人、それと中華屋さんの出前を想像してって感じだぞい。


稼働時間

初日はそれだけやって、あと1回か2回やったのかな?だぞい。
本格稼働は2日目からだったんだけど、その日から普通に朝から夜までって感じで1日30dとか配達していたぞい。
稼働初期が一番元気だったぞい。

まーでも、普通に渋谷区とか港区とかまで走って、渋谷・池尻、赤坂・六本木、四谷は坂がキツいから無理だ、とか思ったりで、普通に都心の激坂エリアを70~80キロは走ってたぞい。

今思い返すと、都心を非アシストのチャリで、なおかつPとDの住所を非開示で走るってのは、無謀にも程があるな、とおもーぞい。

チャリで走って体力を鍛えながらお金を稼ごうというのは、正直考えない方がいいぞい。ぞいとしては全くオススメしないですぞい。


#自転車
#フードデリバリー
#ウーバーイーツ #UberEats #Uber_Eats
#ウーバー #Uber
#ウーバーイーツ配達員 #ウーバー配達員

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?