見出し画像

自己紹介(ゲームの履歴書をやろうとしたら無理ゲーだった件)

ということで、春の連続投稿チャレンジの企画ネタですぞい。
#自己紹介



最初に触れたゲーム

カセットビジョンの「きこりの与作」と「モンスターマンション」だぞい。
あれからの世代だぞい。
日本のゲーム史の黎明期に近い所から触ってるようなもんだぞい。
自己紹介でゲームの話をするってのは、自分史の中でそういうことがあったからだぞい



ゲーム歴一覧

☆ お気に入り
◎ かなりやりこんだ
○ だいたい知ってる
△ やったことがある
◇ 知識はある
ー ほぼ知らない

マリオシリーズ

マリオブラザーズ △

スーパーマリオブラザーズ ○
スーパーマリオブラザーズ2 △
スーパーマリオブラザーズ3 ☆
スーパーマリオワールド ☆

スーパーマリオランド ○
スーパーマリオランド2 ○
ワリオランド ○

マリオカートシリーズ

マリオカート ◎
マリオカート64 ☆
マリオカートアドバンス △

スマッシュブラザーズシリーズ

大乱闘スマッシュブラザーズ(64) △

マリオRPG

スーパーマリオRPG ○

メトロイドシリーズ

スーパーメトロイド ○
メトロイドゼロミッション ○

ゼルダシリーズ

神々のトライフォース ◎
BotW ◇

星のカービィシリーズ

GB1 ◎
GB2 ☆
SDX ○
カービィボール ○
ピンボール ○
ブロックボール ○

ポケットモンスターシリーズ

初代RGBY ☆
2金銀 ○

ドンキーコングシリーズ

ドンキーコング △
スーパードンキーコング △
スーパードンキーコング2 △
スーパードンキーコング3 △

FF・DQ

FF1 −
FF2 −
FF3 ○
FF4 ☆
FF5 ☆
FF6 ○
FF7 ◇
FF8 ☆
FF9 ◇
FF10 ◇
FF11 ◇
FF12 ◇

DQ1 ◇
DQ2 ◇
DQ3 ○
DQ4 ◎
DQ5 ☆
DQ6 ○
DQ7 ○
DQ8~ ー

サガシリーズ

Saga1 ○
Saga2 ☆
Saga3 ☆
ロマサガ1 △
ロマサガ2 △
ロマサガ3 ◇
以降 ー



まさしく無理ゲー

ここまで書いてきて思ったのが、量めっちゃあるな・・・だぞい。
連載企画にでもしないと無理だぞい。連載にしても相当時間がかかるぞい。

パッと思いつくだけでも以下のメーカーが並んで、さらにそっからブランド・シリーズがいくつかあって、そこからナンバリング別にってなるから、
12社 X 5ブランド X 5作として、300本
多めに見積もったけどちょっと無理だぞい。

任天堂
スクウェアエニックス
カプコン
コナミ
ナムコ
ソニー
セガ
トライエース
チュンソフト
コーエーテクモ
SNK
ファルコム




お気に入りのゲームに絞る

これはこれで、思い出したり絞る作業が大変だぞい。

数は減るけど深くやらんといけなくなるから、作業負担は増えるよねだぞい。


お気に入りのゲーム音楽とかに絞る

これをやるにしても、ゲーム毎にBGMが数曲から30曲あるから、まー、普通に氏ぬよね。だぞい。お気に入りが、数本に1曲じゃなくて、1本に数曲あるとかいうケースもあるからなぞい。


お気に入りのゲームキャラ(女)とかに絞る

好きな女子アナとか女性芸能人について語るみたいな話になっちゃうけど、そういう話が一番需要が高そうだぞい。

念のため言っておくけど、CCさくら、セーラームーン、綾波レイ、プリキュア、藤崎詩織(ときメモ)、そのあたり全部ぞいの好みではないぞい。
(デザインは素晴らしいと思いますぞい。)

「ときめきメモリアル」や「サクラ大戦」とかには手を出したことがないぞい。「サクラ大戦3」のOPが、すごい額の予算を使って作ったアニメーションだって話は知ってるけどなぞい。

「ToHeart」は他人がやってるのを見た、って扱いだぞい。
あとさすがに、「Kanon」「AIR」「月姫」「Fate/stay night」はやったぞい。ただし、それらは恋愛シミュレーションというより小説(ビジュアルノベル)だから、やったというか読んだって扱いだぞい。(「ToHeart」もビジュアルノベルだからそういう扱いになるけどなぞい)

あとぞいは、彼女とか配偶者にゲーム・アニメのキャラクターのコスプレを積極的にやってほしいって考えは持ってないですぞい。

コスプレをしたいって意欲を否定はしないけど、上手くやらないと違和感が出るって印象だぞい。
そういう違和感を面白いと感じて楽しむことができる人は、コスプレにハマっていくんだろうけど、ぞいはそういう方面の住人ではないかなぁだぞい。カメラを持ったら人物じゃなくて風景とか動物を撮るタイプだしなぞい。

彼女とか配偶者がコスプレをやりたいっていうのであれば止めないけど、本気でやりたいって考えてるなら、ぞいも本気になってウケるコスプレってなんだろうなぁみたいなことを考える、という立ち位置になるぞい。

彼女とか配偶者からコスプレやってくれとか頼まれたら、ノリノリでやるよだぞい。

文化祭とかでピカチュウの着ぐるみを着た経験があるからなぞい。



・・・ゲームの履歴書の話から、なんでピカチュウのコスプレを経験した話になってるんだよ?だぞい。


#自己紹介
#FC #ファミコン
#SFC #スーパーファミコン
#GB #ゲームボーイ
#N64 #ニンテンドー64
#PS #プレイステーション
#DC #ドリームキャスト


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?