見出し画像

はじめまして!これから個人開発の活動報告を書いていきます。

はじめまして!zoetaka38と申します。
いつもは株式会社RevCommにて、主にバックオフィス周りの開発などを行っています。

一方で、いくつか副業で様々なアプリの開発に携わったり、個人でもサービスを開発して運営したりなどをしています。
そんな中で、自分の開発したサービスの告知の意図も含めて、サービス開発していく中で得た知見や、失敗してしまっことなども赤裸々に書いていこうと思っています。

この note では、技術面というよりもビジネス面などを中心に書いていこうかなと思っています。技術的な面は、Zenn にまとめていこうかなと思っています。

まずは、私がどんな人間か、紹介させてもらいます。


zoetaka38ってどんな人?

私は、大学院で企業経済学をベースに統計で論文を書いたあと、新卒では ABeam Consulting という会社に入って SAP などの基幹システムのコンサルをやったり、ITなどを使わない世界で倉庫の整理コンサルティングをやったりなどをしていました。
また、その中で社内では非常に珍しい自社サービスの開発にも携わらせてもらい、 AWS の勉強をさせてもらい資格をとらせてもらったりもしました。

コンサルティングをメインにしている会社なので、ITがゴリゴリできる人は少なかったのですがその中で統計でプログラミングには慣れていたし、比較的IT好きだったので、結構重宝されました。
(重宝されすぎてプロジェクトから長く離れられなかったのもいい思い出)

結構その頃から趣味でも開発をやっていて、小さいサービスやブログを自分で作ってみたり、インフラ系では OpenStack という Opensource 版 AWS みたいなのを自宅サーバ上に構築したりなどしていました。
アキバのカフェで土日開発するのが楽しかったw(アキバである必要性は皆無ですが)

 その後、知り合いの滋賀にある極小企業の社長に誘われて、一人IT事業部みたいなことをチャレンジしました。
ここは正直かなりきつかったですw
地域の中小企業相手に、ドサ回りをして営業から実働、調達、請求処理まで諸々全て一人でやっていました。
しかも、Webアプリなどのように一つを作ったら広く価値を届けられるものではなく、受託開発・サーバルーム構築・PC納入・オフィスや工場の防犯カメラ導入など、幅広いことをしていました。何回LANケーブルを作成したことか。。。w

このままでは壊れてしまうと感じていたところ、その時副業として働いていた今の会社に拾われて、開発のスキルやマネジメント、コンサルスキルが複合的にそこそこあったので、バックオフィスのチームを任されて今に至ります。

一方、今の立ち位置ではアプリ本体の開発にずっと携っていられるわけではないので、時折副業としてアプリ開発の案件をやらせてもらったり、個人でサービスを作って公開したりしています。

近々また別でサービスを展開する予定ですが、
今は、Shingari(しんがり)というWeb E2E テストを簡単に構築・実行できるSaaSを運用しております。

ここでは何を書いていくのか?

私はこれまでも色々チャレンジしてきたつもりですし、これからも気づいたらチャレンジしているのだろうなと思います。
ただ、せっかくチャレンジするので、それらに対しても成果を出すことに貪欲でありたいなと思っています。

つまり、本業や副業でもしっかりと成果を出していくことは当たり前として、自分が作ったサービスは広く使ってもらえるように品質を上げてもっと認知してもらえるようにしたいです。

もしかしたら、そういったチャレンジを発信することで、皆さんに認知してもらえるのではという淡い期待もありますが、私の経験が他のみなさまの参考にもなると嬉しいなという思いで書いていこうかなと思っています。

また、私はエンジニアとしてのみで生きてきたわけではなく、個人開発の中でもマーケティングやカスタマーサポート業務などもやってたりするので、そういった幅広い経験を共有していければなと思っています。

最後に

書き始めると、なんか長々と汚い文章を書いてしまいましたが、ここまで呼んでいただきまして、本当にありがとうございます!
みなさまのお役に立てるような情報を学びながら、これからどんどん発信していきますので、お時間あるときにお読みいただけると嬉しいです。

もし気になりましたら、是非フォローよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?