見出し画像

守田の本を読んで

カタールW杯前に出た本ですが守田の本を読みました。
なかなか衝撃的な内容です。
日本代表を応援してる人は読んだ方がいいです。

特にオーストラリア戦前の内容は
予想はしてましたが想像以上でした。
逆になぜドイツ、スペインに勝てたのかが謎です。
やはり記事になっていたようにフランクフルトでバルサと戦って勝った鎌田の助言が効いたのでしょうか。

つくづく森保さんは後出しじゃんけんが出来ないんだなと思いました。
守田選手の本の中に後出しじゃんけんの話が出て来ます。
日本は選手が考えて、相手は✋🇮🇷を出してくるだろうから我々は✌️🇯🇵を出そうと言うプランを立てます。
しかし最初✋を出していた相手が✌️🇮🇷を出して来たら個人能力でなんとかします。
ただ✊🇮🇷を出して来たら✌️🇯🇵しか準備してないのでパニックになります。

ハーフタイムになっても
「いい✌️🇯🇵出てるよー」
「戦うよー」という指示になるので選手間で
「✋🇯🇵出そう」とならないとまずいです。
しかし✋の練習はしてないので突貫工事です。
途中から入ってくる選手は
「✌️🇯🇵でいくんだよねー?」てな感じになって消える事があります。
監督は選手が何を出そうとしていて相手が何を出しているのか把握してないので具体的な指示ができず的を得ない交代カードを切ります。
むしろこれは試合前から何分になったら誰を入れる、というのが決まっています。

おそらくスタメンも数日前から決まっていて事前に選手に伝えています。
ですからスタメンの選手だけでどうやって戦うかを話し合うのです。
ですから不調な板倉を先発させ、交代させるプランが元々ないから最後まで引っ張りました。

監督が試合前から決めている事はスタメンと交代カードだけです。
守田選手が言ってるのは
相手が✋でくるならこっちは✌️で
相手が✊を出して来たらこっちは✋をだすよ。
✊を出す準備もしておこうね。
という事なんだと思います。
相手が何を出しているのか、どのタイミングから変えるのかはピッチの選手の判断に任せる。
ただ相手が何を出しているのか選手で判断できない時は強引にでも何を出すべきが指示してくれと。

極端に勘ぐれば✌️🇯🇵出しておけば何とかなるよね。
クラブだと✌️出してるよ。俺も✌️だ。
じゃーそれで行こう。でも俺の知ってる✌️じゃないな。✌️ってこうじゃない?
みたいな。
相手が何を出すかの予想すらしてないんじゃないか。

守田選手のスポルティングでは相手が✊を出して来たらこっちも✊で耐える。
そしたら必ず✋を出してくるから、そのタイミングでこっちが✌️出して勝つぞ。
じゃー✊と✌️の練習だ!

とか
相手の✌️は強力だから相手が✌️を出さないように✊を見せるぞ。
✋を出して来たらチャンスだ。
ただし絶対にこっちが✋にならないように練習するぞ!
という所まで細かく決まっているんだと思います。
そしてそれを必ず練習して準備する。

実際にはサッカーの戦術で言えばじゃんけんのように3種類ではありません。
見た事ない手の形も出て来ます。

もちろんピッチサイドから監督が指示しても選手はすぐ動けません。選手の判断力は大事ですが
相手が何を出してくるのか
こっちは何を出せばいいのか
相手が変えて来たらどうするのか
すべて選手に考えさせているのが日本代表です。
その限界が来ていると言う事です。

すべて憶測ですが
大きくは外れてないんじゃないか。

✊✌️✋を練習させる。
相手の✊✌️✋を予想して選手に伝える。
もしかしたら相手の✌️に対して🇯🇵が✊をだしても力技の✌️でぶった斬られる事もあるかも知れません。
相手の✋に対して正しく✌️を出しても握りつぶされるかも知れない。
逆にアジアに対してなら日本はそれが出来ると過信していました。

今回の敗戦は自分が交代カードの切り方がよくなかった、と反省の弁を述べましたが違うんだと思います。
準備の段階から間違っています。
5年間が間違っています。

コンセプトを共有して積み上げて来た、と言ってますが積み上げてきたものって?
選手が「日本代表は自分たちで戦い方を考えないと誰も指示してこない場だ」と諦めに似た感情にたいして耐性がついた事でしょうか。

ただし監督を批判する選手がまったく出てこないのでその辺のリスク管理、人身掌握術にとにかく長けた人物なのでしょう。
むしろ批判して来た選手はあからさまに干す、召集しなくなるのでそうならざるを得ないだけかも知れません。
旗手が不満気な態度を見せたら次の代表期間には呼ばなかったり大迫勇也を呼ばないのも何かそういった事情があるのかも知れません。

もうすぐ諸悪の根源である会長の任期が終了します。
ただし次の会長も不安ではあります。
森保さんが続投になるのか。
もしくは次期会長の激しい現場介入があるのか。

え?クロップとかモウリーニョあいてるんですか?ハンジフリックも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?