見出し画像

娘と2人で 13日目

だいぶあいた。
毎日書こうと思ったが無理だった。
ママが出産で入院のため2歳11ヶ月の娘と2人で生活がはじまってもう13日か。計算間違ってるかも。
ママはすでに退院しているが里帰り中で娘はパパの家にいる。

今日は土日だったので、実家に里帰りしているママと約2週間ぶりに会える日。
この期間一度も「ママがいなくて寂しい」と泣いた事はなかった。
1日2日は大丈夫でも3日目くらいからはあるかな、と思っていたが大丈夫だった。


明日からママに泊まりで会いにいける!という前日の金曜日。
娘は夕ご飯で吐いた。全部吐いた。
ミルク時代を含め吐いた回数を覚えているくらいなので滅多に吐かないのだが。
しばらくして、冷凍の焼きおにぎりを出したら嬉しそうに全部平らげていたので大丈夫かな、と思っていたら今度は夜中にパパが吐いた。
そのあとも体がだるく食欲もなかった。
寝て起きてもだるかった。
それでも娘をママに会わせてあげたかったのでママの実家に向かった。

インスタとかで久しぶりにママと再会する子供のムービーがあがってたりするのでその瞬間を撮影しようとiPhoneを構えていた。

ママがさっと登場すると2秒ほど固まったのち
もっていたおもちゃをぽいっと離すと
何も言わずママに抱きついた。

「ママぁ〜!」とか、泣いたりとかしないあたり
この子の強さと頭の良さを感じる。

そのあと2号との初対面。
名前を呼んでニヤニヤしていたが、ママの実家にある無数のおもちゃに夢中だった。
その間、パパはしんどすぎて横になっていたが帰った方がいいと言うことで帰らせてもらった。
帰ってきて熱測ると熱があったので風邪薬+栄養ドリンク飲んで厚着して寝た。
起きたらだいぶ回復したが食欲はなかった。この日は結局、うどんを何本かしか食べれなかった。

次の日起きても、やっぱり微妙にしんどかったし腹が痛かった。
何か食べれそうな感じだったのでコンビニのハンバーガーとアメリカンドッグを食べた。
クレイジーなチョイスだが、ご飯や麺は食べれる気がしなかった。
食事が終わると腹痛はおさまった。
娘も下痢をしているので胃腸風邪じゃないか?という話になった。出来るだけ早く迎えに来てほしいと。
午前中にパパは家を出発した。

ママの実家に着くと娘は「よっ、パパ」くらいの感じだった。まー別に寂しくはなかっただろう。
ほんで連れて帰るわけだが、すんなり車に乗るのかかなり不安だった。
「帰らないー!ママと一緒にいるー!」と言うんじゃなかと。
パパがよし車乗ろう、と抱っこすると非常にすんなり乗ってくれた。
あれ?状況わかってない?と思ったが目に涙をためてぐっと耐えているようだった。
ママはまた病院に戻らないといけない、という話をしてはいたがそれをこうもあっさりとしっかりと受け入れられたのは驚いた。

バイバイする時は「タッチ」をするのだが
「ばーば、タッチー」と要求。そのあと
「ママもー」とママにもタッチを要求。
やはりまたママとお別れになることをしっかりと理解した上で泣かずに車に乗れたのだ。

感動した。

帰ってきて、いつも通り散歩したりしてすごしたあとお風呂前から寝るまで、しまじろうを延々と見たいと泣き叫ぶのでだいぶイライラしたが
泣きつかれたのかすぐ寝た。

ママとお別れは泣くの我慢できたのに
いつでも見れるしまじろうを見せないと大号泣する娘。子供向けアニメやDVDをよく見ているので話す言葉が関西弁ではなく標準語なのでどこかセリフっぽい娘。普通に「〜じゃん」という娘。

この子ほんますごい子やと思う。マジで。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?