見出し画像

サカナクションのおかげで僕の人生が始まった

僕は、音楽が好きだ。
YoutubeでたくさんのアーティストのMVを見るし、Apple musicにも登録してたくさん曲を聴いている。
そして大学では軽音楽部に入り、バンドを組んで活動している。

間違いなく、音楽は僕の生きがいになっている。

ここまで音楽にハマったのには理由がある。今回はそれを書いていこうと思う。


僕が中学二年生の頃、僕の母親が勉強のお供にと、ラジオプレイヤーを買ってくれた。そのラジオプレイヤーでラジオを聴きながら勉強することが、僕の習慣になっていった。

ラジオを聴いていて、数あるラジオ番組の中で、あるラジオ番組が僕の心を惹きつけた。「SCHOOL OF LOCK!」という番組だ。
この番組は平日の22時から放送されている、10代向けのラジオ番組である。この番組には、様々なミュージシャンがゲストとして登場したり、コーナーを担当したりしていた。

その中で僕が好きになったのが、サカナクションというバンドだった。

サカナクションのボーカルの山口一郎さんが週に一回、コーナーを担当しており、音楽についての話をしていた。その中でサカナクションの曲が流れていたのだが、その曲たちが僕の心に響いた。

ラジオだけじゃなくて、CDを買って自分で聴きたいと初めて思った。

僕が中学三年生になる直前、サカナクションは「sakanaction」というアルバムを発売した。
そのアルバムが、僕が初めて自分のお金で買ったCDである。

画像1


そのアルバムの中では、『ミュージック』『夜の踊り子』『aoi』という曲が特に好きで、何度も何度も聴いた。



サカナクションを聴いて、音楽、ロックに興味をもち、サカナクション以外のミュージシャンやバンドの曲をどんどん聴くようになった。

そしてドラムに興味をもち、高校入学と同時にドラムを始め、軽音楽部に入部した。大学でも軽音楽部に入部し、今ではドラムを始めて7年目になる。

サカナクションのおかげで、僕はドラムやバンドという素晴らしいものに出会えた。本当に感謝してもしきれない。

サカナクションは今、コロナの影響を大きく受けた音楽業界のために活動されている。僕はこれからもサカナクションの活動に注目し、応援していきたい。

そしてまた、元通りライブが楽しめる世の中になれば、ぜひサカナクションのライブに行こうと思っている。



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
スキやフォローして頂けるかはお任せするので、
ぜひもう一つ、僕の記事を読んでいただけると嬉しいです!

それでは!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?