桑原敏道

桑原敏道

最近の記事

創作ブートキャンプに参加しました。

テーマは「企画の練り方・読み方」でした。最近は自社タイトルにかかりっきりだったので、他のクリエイターがコンテンツに対して、どのように考えているのかを知る機会が減っていました。ですので、刺激をもらいに参加させて頂きました。 登壇者は丸戸史明さん(『冴えない彼女の育てかた』)、アサウラさん(『リコリス・リコイル』ストーリー原案)、牧野圭祐さん(『月とライカと吸血姫』)と実績のあるクリエイターが3名も! 講義形式ではなく、事前に募集した企画書を公開レビューする形式です。書籍では得

    • ゲームレジェンド36で買った3冊

      ①『ラズパイ ADVANCE』takutok CUBIC STYLE ②『テスト基板 まぼろしゲーム探訪』Root 流線堂 ③『2000年発売前までのアーケードゲーム チラシ裏のストーリー集』IWA_MODE PROJECT-T 「ゲームレジェンド36」が、2023年10月29日に開催されました。一般開場の前に出展者が先行して買い物をする時間があったので、ワンオペで出展した自分でも何冊か買うことができました。紹介とともに、自分が気に入ったポイントも記してみます。 ①は、R

      • 再会

        夢の中に三十年以上前につくったファンタジー・ロールプレイングゲームのキャラクター達がでてきて驚いた。 長剣を背負った戦士と小人族の弓使い。理由はわからないけれど、青空が広がる丘を自分と一緒に駆け下りていく。 僕たちはパーティを組んで旅をしているようだ。 小人の笑顔は、あの時から変わっていないけれど、戦士の髪は僕が知らないくらい長く伸びていた。あの悲しいできごと(僕が与えた試練だ!)の後も、二人は一緒に旅を続けていたようだ。 特にストーリーが進むわけでもなく、しばらく一

        • MSXの対戦ゲーム3つ

          ①『フィールドマスター』(C) 1984 BY KEN’ICHI INUI ②『コナミのピンポン』(C) KONAMI 1985 ③『ウォーロイド』(C) 1984/1985 Y.TANAKA 学生から毎年でてくる企画と言えば、やはり対戦ゲームだろう。でも、短期間で複数のキャラクターを作ろうとして調整で悩んでしまうことが多い。「まずは同キャラ対戦がよいのでは?」と思う。そんな事を考えていた時、ふとMSXの対戦ゲームを思い出した。 ①は、左右分割画面のタンクバトル。お互いの

        創作ブートキャンプに参加しました。