MSXの対戦ゲーム3つ

①『フィールドマスター』(C) 1984 BY KEN’ICHI INUI
②『コナミのピンポン』(C) KONAMI 1985
③『ウォーロイド』(C) 1984/1985 Y.TANAKA

学生から毎年でてくる企画と言えば、やはり対戦ゲームだろう。でも、短期間で複数のキャラクターを作ろうとして調整で悩んでしまうことが多い。「まずは同キャラ対戦がよいのでは?」と思う。そんな事を考えていた時、ふとMSXの対戦ゲームを思い出した。

①は、左右分割画面のタンクバトル。お互いの戦車の周辺のみ地形が見える。だから、相手がどこにいるのかわかりにくくてドキドキする。フィールドには、触れるとフリーズする地雷・残弾回復する旗・破壊すると爆風がでる車などがある。敵の位置を把握し、地形を活用できるかが鍵だ。

②は、空中に浮いたラケットで戦う卓球。いや、浮いている訳じゃなくて体を描くのを完全に省略している。ボールを追いかけるのも自動で、ラケットを振るタイミングだけで勝負する。割り切りのお手本。

③は、死体蹴りの元祖と言われているロボットバトル。固定画面の中で、ビームを撃ち、ジャンプし、敵を蹴る。スピード感のある名作だ。ネットで調べたら、X1版にはパラメータ割り振りがあったようだ。だけど、わたしがプレイしたMSX版にはなかったと記憶している。【いらない】と判断されたのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?