見出し画像

なんてったってアイドルなのよ。以上。

こんばんは。

漁師の方ならおはようございます。


わたしには憧れの女性がたくさんいます。

それは身近な人ではなく、だいたいが女優さんとか、芸能人の方です。


プロフィール欄にも書いていますが、わたしは小泉今日子さんがだいすきです。

キョンキョンですね。

たぶん男の人がTOKIOの長瀬くんが好きとか反町隆史が好きとか言うみたいな感覚だと思います。

とにかくかっこいいんです。

(不倫はダメだけどね)

潔くて、シンプルで、

でも可愛らしくて、

ヤンチャ気質っぽいのに綴る文章が美しくて、

豪快っぽいのに控えめで、

そして取り繕わない。

キョンキョンが好きすぎて、彼女が吸うタバコと同じ銘柄のものをわざわざタバコ屋に買いに行っていた時期もありました。

昭和の男子中学生みたい。


アイドル時代のキョンキョンの曲は数曲しか聴いてないし、

ドラマも映画もたくさん見たわけじゃない。

別に親がファンだったわけでもない。


前からすきではあったけど、こんなに心酔するきっかけになったのは、『最後から2番目の恋』というドラマでした。

完全に心を射抜かれた。

わたしがこの世で一番好きなドラマは間違いなく『最後から2番目の恋』です。

彼女のファンを名乗り始めて約8年。

まだまだにわかファンですが、

まあとにかく、めちゃくちゃ強く憧れてます。


画像1

これはほんとに宝物の2冊。

他にも対談本やエッセイもある。


あーー、好きな人について語るって難しいなぁ。

それで思い出したけど、

わたしが言いたかったことを、すごく緻密かつ分かりやすく伝えてくれている記事がありました。

4年前にミッツ・マングローブさんが小泉今日子について語った記事。

わたしは「80年代アイドル」というくくりの中では圧倒的中森明菜ファンですが、

だからこそこの記事を読んでキョンキョンの魅力に深く共感しました。

ぜひとも読んでみてください。

https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/wa/2016072500217.html




また小泉今日子について書きます。

おやすみなさい。


P.S.

高校生の頃から、キョンキョンの次に憧れていたのが、

二階堂ふみだ。

数年前、キョンキョンと二階堂ふみが親子役で出演した、『ふきげんな過去』という映画があった。

なかなか抽象的でわかりにくめの映画だが、

素敵な作品だった。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?