見出し画像

人生初の閉鎖病棟入院が地獄過ぎた。~閉鎖病棟ってどんなトコロ?~


お久しぶりです、残機チャンです。

閉鎖病棟から帰還いたしました。わー!

本当に地獄だったよ。
絶対に戻りたくない!

閉鎖病棟ってその名の通り
常に出入口が施錠されてるから
好きな時に外に出てコンビニに行くとか
そういうことは出来ないし、

ちょっと外の空気吸いたいな~みたいな事も
気軽にできない。

同じ精神疾患を抱えた人たちと
一緒に生活を共にしなきゃいけない
というのが
なんとも言い難い辛さがある。


お読み頂いてる方に、
そもそも閉鎖病棟ってどんなトコロなの?って方も
いると思うので
簡単に入院から退院までの流れを
これを読んで知って貰えたらな~と思います。

私の場合は自分の意思がハッキリとしていて
自分で物事の判断もできる状態での
任意入院」でした。


ご家族の方が手に負えなくて強制的に
入院させる場合もあるだろうから
そういったパターンでは無いということですね。

任意入院の場合だと、
私の意思で退院もできるということです。


そして、入院する際に
紐類を全て預けます

充電する為のケーブル、パーカーとか服についてる
紐とかその辺の紐類全て。

手鏡も預けました。
(割ったら危ないから)

あとは喫煙者かどうかの確認
ライターとか持ってたら多分預けるんだと思う。
完全禁煙だったので。

携帯とかは使ってもいいとの事だったけど
充電する時は都度、ナースステーションに
預けなくちゃいけない
とのことで
旦那さんに言ってiPadを借りて、

携帯の他にiPad、Nintendo Switchと
本を数冊持ち込みました

数日後の先生の診断で充電ケーブルの
自己管理がOKになったので
お部屋で管理することになりましたが
それまでの間が結構面倒だった~!


コロナの関係で入院初日から4日目迄は
完全個室で隔離生活だったんだけど
5日目から4人部屋に移って、
そこからがまたもう地獄だった…

精神疾患を抱えてる者同士
辛さはわかる
んだけど同室にされると
辛いね…

嘔吐する音とか、夜中に起きて泣いてる声とか
パニック発作で過呼吸起こしてるのとか
聞いちゃうとそれがストレスになって
辛くなる…

誰も悪くないから責められないし。

大部屋を2日でギブアップして
また個室に移してもらったんだけど
快適で、やっぱりストレスが減って
食事も睡眠もちゃんと取れるし、
プライバシーも守られるし有難い。


ちなみにシャワー室は決まった時間で
使うことが出来て、
1人30分単位で貸し出されているから
だいたい毎日13時~の30分でシャワー浴びてた。

食事はお部屋にアナウンスが流れたら
ナースステーションの前まで取りに行って
お部屋で各々食べる。

お薬は毎回看護師さんが配りに来てくれる感じ。

朝はOTとかもあって、
朝のラジオ体操と、ビーズとか折り紙で
何かを作る時間とかあったみたいだけど
人見知り炸裂して1度も参加出来なかった…

折角なら参加すればよかった。


約1週間と少しの入院生活だったんだけど
退院が決まった時は
家族と先生の面談があって
擦り合わせをしてもらって正式に決めて、

1度外泊訓練を挟んで退院って形でした。

ざっくり書いたけど貴重な経験ができたかな
という感じです。
もう二度と行きたくないけど…

そして入院中からずーっと頭がふわふわしてる。
今もふわふわしていて、
そういう病気なのか…?
薬の副作用なのか…?悩み。

今日かかりつけ医の診察で、
耳鼻科行くように言われたから
検査してくるつもり…

旦那さんに言われて乗り物酔いの薬飲んでみたら
だいぶ楽になったから
もしかしたら三半規管がやられてるのかも…。


早く正常な身体を手に入れたい、
残機チャンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?