りんごはマックだったんだねって話

「ねーちゃん、ねーちゃん。パソコン買いたいんだけど」

私の妹は機械音痴だ。

機会音痴というかあまり電子機器の一般的なものを知らない。

自分の世界の中で、興味がないものは排除という思考の妹。今までパソコンを必要として生きてこなかった。

そんな彼女が私に「パソコンが欲しい」という。

急にどうしたの?と聞けば、どうやら仕事でタイピングをする機会が多く苦戦したらしい。妹は「タイピングが…」というけど、きっとメールやエクセル、ワードの使い方に苦戦したんだろう。

妹は「Windowsがいいかな、Appleがいいかな」「折りたたみがいいかな、ディスクトップがいいかな」「ディスクトップかっこいいよね」「折りたたみとディスクトップって何が違うの?」とつらつらとLINEを送ってくるが、ふと思った。

ディスク、じゃなくてデスクトップ、ね

そしてまるで自転車のようにいうけど「折りたたみ」じゃなくて「ノートパソコン」ね


と心の中でツッコミを入れながら機械音痴の妹なりの買い物相談が続く。

「私ね、いっぱいエクセルやワード、簿記の資格たくさん持っているのにめんどくさいからを理由に今までパソコン触らなかったの」「でもそのせいで今お仕事でスキル求められた時に応えることができなくて困ったの」

妹は私より真面目な人だった。商業高校ではせっかくだからといろんな資格をかたっぱしから取っていったが、やり方を忘れたようだった。選んできた仕事でそのスキルを使わなかったし生活に特に困らなかったようで。せっかく学んだパソコンに関するスキルはみんな虚無へと化した。

そんな妹は仕事でつまづいたことがとても悔しかったようで、家で勉強したいためにパソコンが欲しいという。本当に真面目だ。

私はというと、仕事上Macを使っているがあまりパソコン周りに詳しくはない。

Macを使うしかなかった環境だったからMacが使えるだけで、Windowsがどうだ、メモリがどうだ、とかあまり詳しくはない。

オタクっちゃあオタクだけどPCゲームは興味なかったし、基本Macで育ってきたからプライベート用のPCはみんなMacだった。スペックの違いでPCゲームなんてできなかった。(とくにBLゲームとかやりたかったんだけどね)

妹よりはまだ知識は一般的にある方だからとLINEのやり取りを交わす。他愛もないLINEが続いた時、ふと妹はつぶやいた

妹「今日、職場の折りたたみパソコンにマウスがなくて、どうやって文章をコピーして貼っていくのかわからなかったよ」

私「それはショートカット使えばいいんだよ」

妹「ショートカットって何?右クリックなしで生きていけるの?」

私「ねーちゃんは仕事でこんなマウス使ってるけどw」

この画像を貼った。

画像1

「こんなマウスで何ができるの!?世の中こんなマウスで作業してるの!?」

と驚く妹。そしてさらに続く

「ちなみにねーちゃんがさっきから言ってるマックって何?」

「は?」

「だってAppleは、りんごのパソコンがあるじゃん?Windowsはわかるでしょ。マックっていうパソコンがあるの?」

「あの、君が言ってるApple(リンゴマーク)が、Macなんだよ」

「え?知らなかった…じゃあ街でたまにスタバでリンゴマークの可愛いパソコン開いてる人がいて気になってたけど、あれがマックなんだ…」

マクドナルドみたいに“マック”ってカタカナにして言わないで


根は真面目だが、かなり世間知らずの妹。今度の土曜日にパソコンを買いに行くらしいが私は付き添わないことにした。ごめんなさい、大型電器ショップ店員さん。土曜日にとんでもないモンスターが大きなお買い物をします。

妹は、あなた方に取っていいカモだと思いますが、「マックってなんでマックっていうの?Windowsって何でWindowsっていうの?」とWikipediaレベルの質問の嵐に答えてくだされば、購入してくれると思いますので宜しくお願いしますmm

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,830件