20240603_自分のためにポジティブであること

今日妹と話した。
自分がいつもネガティブなことを言ってるっていうのもあって、
嫌がられてると思ってた。
でも話してくれた。

こんなことを教えてくれた。
・過去には戻れないから振り返らない
・なんならリセットしよう
・考えない
・小さい目標や楽しみについて考える
・実行してみる

「ポジティブであること」に抵抗がある自分にとって、
これらを自分のためにすると考えることは難しい。
でも不幸になることを考え続けるのも疲れてしまうし悪い方向にしかいかないんだ。
毎晩毎晩自分の肩を抱いて消えたいと思うこと、それはきっと脱せられることなんだ。
思考の癖を治すのは難しい。
けれどもう少し自分のためにできることの幅を増やしていくことは、その悪い思考の癖を治していくのに効果があることなんだろう。

今の自分がハッピーになれるように模索することは罪ではない。
鬱々としている方がダサいのだ。

ちなみに禁煙3日目、とうとう我慢できずタバコに手を出してしまったので
この一箱を吸い切って明日からはリセットしていこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?