見出し画像

COREデザインフルリニューアルの裏側

こんにちは!COREの尾崎です。
女性限定ビジネスマッチングサービスCOREはデザインフルリニューアルを行いました。

COREは2022年7月末にリリースし、今日までたくさんの働く女性の皆さんに使っていただいてきました。こんなサービスがあったら良いな、からノーコードツールで開発し、知見がないゆえにUI/UXを一切考慮していないまま世に出したプロダクトであったにも関わらずみなさんに使っていただけていたこと、本当に嬉しく思います。

今回はCOREを創業してから今日に至るまでや、なぜ今回のフルリニューアルに至ったのかなどを綴っていきたいと思います。

創業直後のチーム解散。一人でリスタート

COREは2022年7月27日に創業したのでもうすぐ1年になります。
信じられないスピードで毎日が過ぎ、必死で毎日生きていたのでもう最初の頃の記憶はかなり朧げ…。

COREは友人と始めた会社ではありますが、友人が離れることになり創業1ヶ月も経たないうちに一人で会社を続けることになりました。そしてリリースしたてのCOREもリリース直後は集客もうまくいかず、毎日ユーザー一覧画面を眺めながら焦る日々が続きました。

もともとプロダクト開発もマーケの経験もない、このサービスはこのまま使われないのではないか…という不安の最中、COREで初めてのマッチングが起こります。その方はちょうどコロナ禍の業界不況に直面し、転職を考えていたところだったのでキャリア相談を1.5時間ほど実施しました。

その方からは「業界的にもなかなか周り相談できなかったことだったので話せて嬉しい。具体的な行動にも移せそうでサービスに登録してよかった!」と最後にコメントいただきこのサービスは絶対にもっと使われるものになる、途中でやめちゃいけないと決意しました。

初めての採用

COREリリースから1ヶ月ほど経ち、徐々に新規会員登録が増え始めたころ、マッチングした方と初めて対面でお会いすることになりました。

そのマッチングがPMなめちゃんとの出会いでした。話していくうちに今までのキャリアや考え方が個人的に超好きだな〜と思い「やりたいことは超あるのですが具体で進められるスキルが私にないのでよかったら手伝ってもらえませんか?」的にふわっと投げかけたにも関わらず良いですよ!やりましょう!とその場で即決してもらいました。(頼もし過ぎて今書いてて思い出してきて泣けた…)

今回のデザインフルリニューアルの立役者は間違いなくなめちゃん、ありがとう!!

▼なめちゃんとの対談もぜひ読んでほしいです

なめちゃんの採用を皮切りに、一人でサービス続けるのって難しいんだなと当たり前のことに気づき採用を始めました。副業的な関わり方ではありますが、今では10名以上のメンバーが関わってくれて頼もしい限りです。

みんなが頼もしすぎていつも励まされてます。打ち上げしよう!!

デザインフルリニューアルの背景

それからコミュマネのきょこさんマーケの舞子さんなど女性のキャリアに影響を与え続けているメンバーの加入により、やっとCOREは使われるサービスになってきました。

リリースしてからずっと新規会員登録があった際にはいいねを押し、マッチングして30分程度話すということを続けているのですが(今もしてて、100名以上の方とCOREで話させてもらいました。みなさんいろんなキャリアや考え方で素敵すぎた…)サービスのここがこうなったら良いなどの改善要望を徐々にいただくようになりました。

冒頭にも書きましたが、今までのCOREはデザイナーもエンジニアもいない状態で作ったもので使いづらい部分も多かったと思います。そんな中でもマッチングを続け、採用やロールモデルを見つけたなどのお声をいただくこともあり本当に嬉しかったです。

現在使ってくれているユーザーの皆様へ、これからCOREを使ってくれる皆様にとってCOREをより快適に、より素敵な出会いが生まれるように。
そうした想いを込めて今回のデザインフルリニューアルを行いました。これからもCOREはアップデートし続けていく予定です!ぜひこれからのアップデートも楽しみにしていてください!

これからのCORE

創業当時から「男性優位性の日本社会におけるリーダーシップのあり方を変える」「日本女性のキャリアの固定概念をなくす」という想いは変わっていません。

まだまだ女性のキャリア形成においてはブラックボックス化されている部分が多いです。ロールモデルがいないから長期的なキャリア展開を考えられない。漠然とした不安を抱えてしまう。COREでは、働く女性の選択肢を増やし、キャリアも人生も諦めず進んでいける。固定概念にとらわれないキャリアを作っていけるよう働きかけ続けたいと思います。

私自身、まだまだ自分のキャリアは形成中です。COREや結婚している女性が集まるコミュニティMEASUREでいろんな女性と出会い、人生とキャリアの選択肢を増やしながら自分なりのキャリアを作っていく予定です!

創業してもうすぐ1年経ちますが、自分にできないことが多すぎる、実力不足な部分が多すぎる、などたくさん落ち込むこともありました。ハードシングス的なことも多く、「よくやってるね…」「なんでやーめた!ってならないの?」と言われることもありましたが、やっぱりやめないのはCOREで一緒に働いてくれているメンバー、COREを使い続けてくれているユーザーの皆様の存在があるからこそです。

私にできるいちばんのことは「働く女性のキャリアの障壁となることや、固定概念を変えるまで絶対に諦めない」ことだと思っています。

これからは、新しくなったCOREを通して、たくさんの働く女性に良い影響を与えていけるように頑張っていきます!引き続き応援していただけると嬉しいです!

COREに興味を持ってくださったら、ぜひCOREでマッチングしお話ししましょう💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?