見出し画像

株式会社COREをつくりました

こんにちは!おざです。

この度株式会社COREを設立しました。フリーランスを約1年経験しその間事業開発を進めていましたが先日女性版ビジネスマッチングアプリ「CORE」の1次リリースをしました。

設立や事業開発に対して初めてのことばかりで毎日新鮮な気持ちで生きていますが、いつかこのnoteを見返した時にこの時の気持ちを思い出せるといいなと思っています。

何をするのか

「日本女性に対するキャリアの固定概念、いつまで残ってるの?」というもやもやをなくしたいと思ってます。

ライフステージの変化による周囲からのバイアスや、いまだに起こる女性リーダーへのプレッシャー問題、いつまでもこういったニュースは尽きず目に見えるような変化が起こっていないように思います。

海外のサービスで女性の管理職限定のコミュニティを運営するCHIEFというサービスがあります。そこでは新しいアイディアが生まれるようなブレストやトレンドについて議論したり、管理職同士でコラボしてプロジェクトやイベント運営などが活発に行われており、女性同士の強い繋がりのもと社会全体を動かすようなコミュニティが形成されています。

最初に何をするか考えた時、CHIEFの日本版をやりたいな〜と思って調査を進めていたところ、日本の女性管理職の少なさやリーダーになりたいと思う女性が少なく愕然としました。そこでまずは女性のリーダーを増やす活動をしようと事業づくりを進めることにしました。

働く女性を中心にユーザーインタビューやアンケートをとっていったところ、悩みとして「ロールモデルがいない」「女性リーダーが社内にいないのでキャリアの築き方がわからない」などが上がってきました。私自身出会いや対話から気づきを得るタイプなので、自分と違うコミュニティにいる人とカジュアルに出会う場があるのは良いのではないかという仮説から女性版ビジネスマッチングアプリ「CORE」の開発へ。

コンフォートゾーンを抜け出すきっかけになったり、女性同士キャリアの議論が生まれたりとそういった出会いがあれば良いなと思っています。現状はカジュアルな繋がりを目的にしていますが、今後採用や仕事の受発注などにもお使いいただけるようコミュニティを整備していく予定です。

女性のキャリアはどうなっていくのか?

もちろん理想は日本のジェンダーギャップ指数を上げるとか女性の管理職を増やすとかそういったことが目標になっていくと思うんですが、個人としてはつよつよな女性が増えたら良いなと思っています。

女性の働き方はこう、とか結婚や出産が絶対、とかそういった固定概念に囚われたり将来を不安に思ったりせず、自分の意思で自分のタイミングで物事を選択できるような女性が増えてほしい。女性のキャリア形成というブラックボックス化されているところをオープンにして、選択肢を増やしていけるようなサービスにしていきたいです。

ぜひ、ひとつのきっかけとしてCOREをお使いいただけると嬉しいです。(フィードバックやマッチング報告などいただけた暁には泣いて喜びます…)

今後について

今後は引き続き、採用支援のお仕事をさせていただきながらCOREの運営をしていく予定です。

この1年、採用を支援させていただく中でいろんな経営者の方や人事の方との出会いがあり本当に勉強になりました…フリーランスとして関わっていたけど新しいことにどんどん挑戦させていただいたりして採用に関する経験がさらに深まったように感じます。

採用支援のお仕事も引き続き受け付けておりますので、もしご興味をお持ちいただけたらぜひTwitterでもFacebookでもご連絡いただけると嬉しいです!

そしてGIG時代の同期デザイナーおみどが爆イケなロゴを作ってくれました。

(泣きそうなくらい素敵な提案だった)

スクリーンショット 2022-07-22 19.45.08

引き続き応援していただけると嬉しいです!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?