見出し画像

日本最大級の女性コミュニティプラットフォームをつくる

こんにちは!COREの尾崎です。

現在COREでは女性特化のビジネスマッチングアプリを運営しています。7月末にリリースしたサービスですが、既に多くの方にご登録いただいており、私自身COREを通して100人弱の女性とキャリアや人生、女性ならではのお悩みをたくさん話させていただきました。

その中で働く女性のペインはどこにあるのか、何が必要なのか、COREは何をしようとしているのかがやっと言語化できてきたのでnoteにまとめたいと思います。

なぜ女性だけライフステージの変化の影響を受けるのか

たくさんの女性と話す中で、悩みや不安の原因のほとんどがライフステージの変化によるものでした。

結婚したらキャリアはどうなるんだろう?出産した後の働き方はどうなるんだろう?と漠然ではあるものの特定の分野で不安を感じている方が多いと感じました。

出産前は復帰後はまた元のポジションに戻りバリバリ働くぞ!と思っていたのに、いざ復帰すると出産や育休を経て職場復帰したら元のポジションに戻れなかったという方のお話も聞きました。そういったことが起こるから、「出産をするとキャリアを諦めることになるのかもしれない」、「今のポジションを手放さないといけないのかもしれない」という不安が起こってしまうのではないかと思います。

出産という素晴らしいことをしているのになぜそんな状況が生まれてしまうのか…?ということは今でもすごく疑問です。

私自身、去年結婚しましたが名字の変更に伴い有給を取ってあっちこっちに手続きをしに行った時は「なんで私だけ…」と思わなかったといえば嘘になります。そういった「なんで…」をなかなか消化できずに今まで過ごしてきていました。

COREを通して得られた安心感

COREはもともと私が「こんなサービスがあったらいいな」からスタートしたサービスです。

同じように働いてがんばってる女性や自分にない考えを持ってる女性、自分の一歩先を行く女性と話せる場があったら女性の選択肢が増えるかもしれない、何かヒントを得る場になるかもしれないという可能性を感じCOREをリリースしました。

COREを作って本当によかったなと思ったことは「あ、この違和感は私だけが持っているわけじゃないんだ」という安心感を得られたことです。

男性リーダーやマネージャーが多い中、働く年数が上がる、キャリアを積んでいく女性はどうしてもマイノリティになりやすいです。男性に負けないように…と戦っている女性はとても素敵ですが女性が少ないがゆえにどうしても孤独感、不安感を感じやすいと思います。

私も起業したのは今年ですが、年々ライフステージが変わる友人やキャリアを離れる友人も増えてきました。そんな中で漠然とした不安を抱くけど友人の誰にも相談できない、共有できないようなモヤモヤが多くさらにこのままでいいのか…という漠然とした不安は大きくなります。

そんな時にCOREでたくさんの女性と出会い話していたところみんなその漠然とした不安を抱えながら過ごしていることに気づきました。

女性にしかないライフステージによる変化の不安や、キャリアに関する不安、環境を変えていく不安と不安は様々ですが、そうした中で不安を共有して解決に向けて行動できるようなコミュニティは必要なんだと強く思いました。COREでは出会いや対話を通してヒントを見つけていくようなコミュニティとしての可能性を広げていくべきではないか、そんな思いから事業自体のアップデートを進めています。

COREはこれからどうなるのか

創業当初から海外のユニコーン起業である女性リーダー限定のネットワーキングサービスCHIEFの日本版を目指しています。

そのためにまず女性リーダーを増やすため、出会いや気づきを得られるようなマッチングサービスCOREをつくりました。

COREでは今後女性コミュニティのプラットフォームとして、さまざまなテーマでコミュニティを提供できるよう動いています。

大学の友人や会社の同期などとても居心地がいいですよね。しかし、ライフステージの変化によって話題や一緒にいる時の過ごし方が変わってくると思います。そういった時に、自分と近しいキャリア、ライフステージの女性と出会い、社外同期のような存在が見つかる場をつくっていきたいと思っています。

日本最大級の女性コミュニティプラットフォームをつくる

COREでは日本最大級の女性コミュニティプラットフォームをつくり、女性がキャリアの選択をしやすくなる社会を作っていきたいと思っています。

女性が生きやすい、キャリアの選択がしやすい、ライフステージの変化に影響を受けない社会は女性が声を上げ働きかけていくしかないと思っています。自分達の働く環境をとっても良いものにするためにみんなで動いていけるようCOREが先陣を切って行きたいと思います!

コミュニティプレエントリー開始


現在COREでは結婚0〜5年目の働く女性を対象にしたコミュニティ設計中です。

結婚をするとキャリアや人生のアクセルとブレーキを踏むのは一人ではなく、パートナーとのコミュニケーションの中で進めていく必要があります。

そういった中で自分なりのオーダーメイド型のキャリアを一緒に作っていけるようなコミュニティになります。以下のようなコンテンツを行いながら、コミュニティ内でキャリアの形成や自分の人生について考えられるようコミュニティ全体で動いていけたらと思います。

  • キャリアやライフステージの考え方などに関する読書会

  • 妊活や不妊治療など女性ならではのお悩みを解決できるようなイベント(勉強会形式/ディスカッション形式)

  • キャリア設計や人生設計についてのワークショップ/振り返り会

少しでもご興味をお持ちいただけた方は、現在プレエントリー中ですので以下のGoogleフォームよりお申し込みください!


そして現在COREではエンジニアやイベント運営担当など積極採用中です!女性キャリアやコミュニティにご興味がある方はぜひ一度お話しさせてください!(ぜひTwitterでご連絡ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?