見出し画像

フリーランスのリアルな目標と実績の話

こんにちは!おざです。

フリーランスになって半年以上経ちました!フリーランス半年のタイミングでnoteを書こうと思ってたのですが、がむしゃらに働いていたらいつのまにか9ヶ月くらい経ってしまっていました。

最近フリーランスになる前怖くなかった?今どんな感じ?という質問をいただくことが多いので備忘録的にnoteにリアルな目標と実績の話をまとめたいと思います!

フリーランスになる前の目標

会社員時代にSHEmoneyのモニターとして、フリーランスになった場合にかかる税金を計算して意外といけるかもしれない…と思い独立を視野に。

当時は会社員の月収+20万円くらいあれば良いかな〜と考えていてYOUTRUSTをメインにお仕事を探し始めていました。
ありがたいことにYOUTRUST経由で2件、Twitter経由2件、知人の紹介2件でとんとんとお仕事が決まりました。

ゆくゆくは独立を考えている方はTwitterをこまめに育てておくといいかもしれません。
あとは興味のある企業の代表の方をフォローして、募集が出たタイミングでDMするなどお互いのニーズがマッチして良いかと思います💪

実績

最終的に多い時で会社員時代の月収の約3倍になり、採用だけでなくウェビナー運営やSNS運用などいろんな案件に携わらせていただきました。

いろんな企業様に携わらせていただいて自分の視野が広がったのと、独立しなかったら出会えなかったような方達と出会えたので独立して本当によかったなと感じています。

少しの反省

フリーランスになりたての時はとにかく仕事を切らせてはいけない!と思い案件を断ることは絶対にしませんでした。

次々と増えていく案件、毎日くるたくさんの連絡にプレッシャーを感じ毎日不安で眠れなかったりPCを休日でも絶対持ち歩くと言う生活を送ってました。

1番やばいと思ったのはヨガでじっとしていれなかったことです笑
不安でそわそわして落ち着きのない状態になって初めて案件数を調整しようと思いました…フリーランスの先輩と話していたら最初に不安で案件を断らないのはフリーランスあるあるだね…と言うコメントをいただいて誰しもが通る道なのか…と思いました。

経験しないと自分のキャパもわからなかったのでこれも経験できて良かったと思います!

今後

現在COREというメディアを運営しているのですが、そちらに紐付き絶賛事業を開発しているところです💪

今年にリリース予定なので皆様にお披露目できることを楽しみに日々過ごしています!

COREや採用についてTwitterでも発信しているのでぜりこちらもフォローいただけると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?