見出し画像

ちょっと慣れてきた人に遊んでほしいボードゲーム3選 #推薦ボドゲ

はじめての人におすすめしたいボードゲームに続いて、ちょっと慣れてきた人向けのゲームをご紹介します。

この辺から好みが分かれてくるのかなと思いますが、4人で遊べば3人は必ず大好きになるようなゲームたちです。

1.ハイソサエティ

ポイントが書かれたカードをオークションでゲットして、一番多くのポイントを集めた人が勝ち。そんなシンプルなルールですが、このゲームがスゴイのは「ゲーム終了時にお金が一番少なかった人は負け」というところ。ポイントを取らないと勝てませんが、お金を使いすぎてはいけないのです。現実でもたびたび出会うこのジレンマが、サクッと体験できます。頭を適度に酷使できます。

2.カタン

やったころがなくても名前は知っているという人も多いかもしれませんね。世界で2500万個売れているという、とんでもないゲームです。シンプルながらも世界観をよく表現しているコンポーネント・鮮やかなデザインのボード・カード・交渉などの、ちょっとディープなボードゲームの面白さを味わいたいなら、これを外せません。ドン・キホーテなどでも売っているので、手に入りやすいのもグッド。

3.ドミニオン

みんな大好きドミニオン。むかしトレーディングカードゲームにハマったことがある人なら絶対にハマる名作です。「ドミニオン」とは「領土」という意味なのですが、ゲームの中で自分のデッキを強化していく感じは、まさに一国一城の主になって国を強くしていく感覚そのもの。心の中の男の子が、興奮を抑えきれなくなるゲームです。一プレイあたりのプレイ時間はそこまで長くありませんが、絶対に何回もやりたくなるので、遊ぶときは、たくさん時間をとりましょう。

以上、『ハイソサエティ』『カタン』『ドミニオン』でした。

これらはちょっと難しそうだぞ…という方は下記もどうぞ。

また、いろんな方の #推薦ボドゲ をまとめたマガジンもご用意していますので、ぜひ。同じゲームでも紹介の視点が違って面白いです。


ナイスプレー!