マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

ボードゲームのゲームデザイン:第1の柱「目的」

この記事は、ボードゲームのゲームデザインにおける「目的」についてお話するものです。 第1…

はじめての青海ゲームマーケット。5/25の記録

今日はゲームマーケット2019春でした。 トポロメモリー2をお買い上げいただいたり、遊んでい…

ゲームマーケット出展者のためのブース運営マニュアル ※2019春後、追記ver

バンソウとして、5/25のゲームマーケット2019春に参加しました(ゲームマーケットとは、国内で…

「もしこの人と一緒にゲームをしたら?」で考えてみて。

一緒に働いていて気持ちのいい人は、一緒にゲームを遊んで楽しい人だと思います。 一緒にゲー…

カヤックでは社員の評価・給与制度にボードゲームを導入しました

どうも、面白法人カヤックで人事をやっているみよしです。 評価や給与制度にはどの会社も課題…

ボードゲームの作り方 その4

前々回の”ボードゲームの作り方 その2”で、どのようにゲームシステムを作って、ゲームの世…

6

ボードゲームは上手にやらなくていい。まずはやってみればいい。

GW中、東急ハンズさんなどの店頭に立ってトポロメモリーの実演販売をやっていました。これもボードゲームデザイナーの仕事です。 道行く人に「ゲーム遊べるよ!」と声をかけると「なになに?」という感じで近寄ってきてくれて、ルールを説明すると「なるほどー」となって、やってみて、「うおお、これ面白いっすね」となってくれます(買っていただけるかどうかはまた別ですが…)。 ただ、まれにルール説明を聞いたあとで「えー難しそうー」などと言いながら、ゲームをせずにスーッとその場を離れてしまう方