見出し画像

【考察】Stray Kids”MANIAC”の衣装Part1

こんにちは、パーソナルスタイリストのなかちゃんです
最近韓国のアイドルグループ【Stray Kids/ストレイキッズ】にハマってます。
きっかけはMVがYouTubeのオススメにでてきたからです
You TubeのAIの優秀さが怖いですよね、すっかり術中にハマった気分です。
(私ゴリゴリのHIPHOPしか聞かないのになんでだろうね)

オススメに上がってきたMVはMANIACでした。
MANIAC(狂気・狂乱)というタイトルに惹かれて見始めたのですが
衣装がすごく楽しかったので、今回はStray KidsのMANIACのMV衣装の考察をしていきます!

今日はスタイリング的にどこがどう、マニアックで狂っている衣装なのか見ていきます~!

ちょっと余談なんですがMV撮るのってすごい大変なんです。
超長時間撮影で、朝4時集合で深夜2時解散なんてザラでした。
夜の渋谷で撮影したときは私達下っ端が車止めしなくちゃいけなくて、轢かれそうで超怖かったり色々あります。
このMVは「セット組める程お金のある撮影っていいよね~」と思って見てました。笑
Stray Kidsはビルボード1位を取るなど、世界での人気が高いので事務所のお金のかけ方がとっても良いんだと思います。
さ、そんなお金事情も踏まえてルックを見ていきましょう。
今回は3.5ルックありました。
1つずつ、衣装でのどの部分で狂気(マニアック)を表現しているのか考えていきます!

■1LOOK目

メイキング動画のキャプチャから失礼します~

この画像は白飛びしてますが、他のティザー画像などでは色調いじりすぎていてもはや別の服だったので今回はメイキング動画から衣装をみていきます。
こちらのルックの基本カラーはコチラです⇓

ピンク・黄緑・緑

全身この色だけだとちょっとイカれすぎ・もしくは女性らしくなってしまうので、黒アイテムを追加してますね。主にパンツが黒。
なので色合い的にはこうなっています。

同量程度かそれ以上の黒追加

黒を追加したことで派手な3色が際立ったのかわかりますでしょうか?
色って面白いですね!
カラーはこんな風につくってありますが、アイテムとして
「なるほど、こんなディティールが!」と思った2つがありました。

つり革で筋トレしてらっしゃる

左側のIN君のジャージに細い紐を巻いてあるのが斬新だった!

これ難しい

一歩間違うと本気でクソださになりそうな紐なんだけれど、
この紐があることで
・ジャケットの色を下に延長して見せる効果が作れる
・縦長のラインをジャージのラインと合わせて作れる
・踊ったときに動きを出す
といった狙いを作ってるのかなと思いました。
面白いね~超上級テク。

次!

皆大好きサイコパス入野

衣装的に目立つのはピンクのカバンですし、それが衣装の狙いだとおもいますが(そして超高そうなレザーバックですね👜)
帽子についている四角いシルバーのそれは”カミソリ”です
これをファッションアイテムとして使い始めたのは「UNDERCOVER」という日本のブランドが2000年頃パリコレで発表したのが始まりです。
(違ったらごめん、でもたぶん間違ってないはず)
この帽子がUNDERCOVERかどうかは分からないけれど、
サイコパスと言われているメンバーの帽子にカミソリつけたスタイリストさんは分かってるなって感じしません?
スキズのスタイリストさん本当にうまいんだよー!
お名前を知りたいです。

はい、というわけで1ルック見ただけで1,400文字超えたので残り2.5ルックはまた次回書きますね!あー楽しかった!

では今日はこれでおしまいです。
読んでくださってありがとうございました、ぜひスキボタンもお願いします。

またね~👋


<なかちゃんプロフィール>
自分もお金も環境も大切にするための講座
【1軍だけのクローゼットを作ろう】を開催しています
ファッションを皆の夢を叶えるための手段となるように、見た目を武器として使えるように発信しています
自分の夢を叶えるためにファッションの力をぜひ使ってください💫


いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩