見出し画像

コーディネートに取り入れる小物は、メリハリが大切。

おはようございます、自分で自分をデザインする ”ジジデザ”の中の人なかちゃんです。
もう毎日暖かくてすっかり春ですね。
今日桜について、面白いことを聞きました!
それは、桜の開花予測を立てるための600°の法則です。
2月からの気温がトータル600°cになったところで桜が咲くと言われているそうで、
これを桜開花予想に用いる「600度の法則」と呼ぶそうです。
2月からの気温はトータルは現在580°cあるそうなので、残り20°cです。
今週の土日には桜が咲く計算になるそうです。
桜、楽しみですね🌸

そんな春も近くなった先週の土日、私はzoomで個別のパーソナルスタイリング相談をしていました。
今回のお客様は、上海にいらっしゃるお客様です。
海外とも簡単につながって、お話ししたり相談に乗ったりできる今の IT の技術って本当に素晴らしいです!
ITを活用していく事。これは私の生涯学習の一つです。(急にどうした)

話をお洋服に戻しますね。笑
毎回zoomをしていて私がありがたいなーと感じる事はたくさんあります。
特に毎回学びになるのが “人によって悩みや好みが違うこと” です。
どうしてかと言いますと、皆さんの悩みが違うことによって、私自身もここがアドバイスになるのかという驚きや、違う角度から洋服について考えることができるからです。

さて上海のお客様からはビジネススーツの着回しでご相談を頂きました。
《スーツの着こなしに小物を使っていきたい》というご相談でしたので、ストールとスカーフの違いをお話ししました。

今回私も初めて自分で言葉にしてみて、すごく腑に落ちたのが《ストールとスカーフの違い》です。

・ストールは羽織るものです
・スカーフは巻いて結ぶものです
もちろん例外もありますがオーソドックスな認識として、です。

この意識を持って「今日はストールで行こう」と朝決めます。
そうするとストールなので羽織ります、結んじゃダメです。

反対に「スカーフで行こう」と決めたら結びます、たらしちゃ駄目です。
こういったメリハリをしっかりつけることによって、印象やオシャレ感が全然変わってきます。
小物を使う場合はこういったメリハリのつけ方をぜひ考えてみてください。

というのを、お客様とお話しする中で自分でも納得できてお客様にも納得して頂けたのがとても良かったです。お客様にも「ストールとスカーフの違いがわかった」と言っていただけて、褒めていただけてニッコリなかちゃんでした笑

では、今日も読んでくださってありがとうございました!
スキボタンも押して行ってくださいね、またね~👋

《おススメの記事》
・私こんな事ができます!


・zoomでパーソナルスタイリングしています。



いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩