見出し画像

その他のせかい

どんなとき、どんな場面でも、私は「その他」「じゃない方」にいるような気がしている。

集団を2つか3つに分けてもできる、その他数人。
みんなが好きなあれ、が大して好きじゃない方。
ちょっと事情があって、みんなの大勢の波とは別の動きをする人。

私は、みんなで写真を撮るのが苦手で、ずっと撮る側に徹していたい。
何人かでご飯を食べるとき、私は場所やメンバーに関係なく左端に座る。

それは、すごく寂しい。でも、自由だ。

大勢の中に入っても、私はきっと楽しくない。寂しくても、このポジションが一番合っている。

それでも、たまに、どうしようもなく寂しい。

一人でいる人を見つけると、話しかけてみようと思うときがある。集団の中で居心地が悪そうにしている人にも、近づきたい。

友人や、周りの目に縛られないからできることがある。
私だからできること、会える人がいる。

すいすい、身軽でいいじゃないかと、今も一人。


#私は私のここがすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?