ヘッダー副業バレル_

会社にバレずに副業できる方法ってあるの?税理士YouTuber解説

働き方改革で、副業もかなり認知されてきて、公にもなってきましたけれども、それでも、まだ、なんとなく隠してやりたい――そんな心境の方もいらっしゃると思います。

今日は、確定申告の勉強をしていたのですけれども、ユーチューブ

【副業バレる/バレない決定版】巷の噂は大嘘!!税理士が"副業がバレるたった2つの原因"を解説【マネーエンタメ】              というタイトルを見つけ、早速視聴しました。             

このタイトル、結構、気になる方もいると思いますので、この動画の解説をします。まずは動画を見てくださいね。時間がなくてゆっくり見れない方は、下の私の解説を見て「なるほどー」と思っていただくとうれしいです。

タイトルの「バレずに副業ができるのか」という本題ですが、100%ではないけど、対策はできるそうです。

それはそれはーーー

副業部分の住民税を会社に伝えないようにするってことだそうです。

え?できるの?  ですよね。

それは、自治体に、事前に、副収入分の確定申告をしたことを伝え、住民税の納付書を会社に送らないようにお願いすることだそうです。

(副業部分の納入分は自宅に送ってもらい、別で払う――ということです。)確定申告書にも、自分で払う――というようなチェック欄があるそうです。

ただ、すべての自治体がそれに応じてくれないこともあるそうなので100%ではないということです。(ユーチューブでは、念のため、確定申告書にも付箋を貼ったり、また、自治体に電話を入れて念を押すことも有りかもと言ってます。)

さて、事務上のばれない対策は話しましたが、あと一つばれやすい原因があるそうです。

それは副業で副収入があることを、人に話さないことだそうです。副収入があるとつい人に話したくなる心境になるそうですが、これがチクられたりすること、結構あるそうです。

くれぐれも自分の口にもチャックですね。

★★★追伸★★★

いろんな副業を経験した私が、これは時代に乗っていて進める人も進められる人も喜びだ――という副業を見つけました。私も参加しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

▼ ▼ ▼

オートアフィリの画像

ではまた気づきの情報、発信します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?