見出し画像

プリンター選びは焦らないで!

今すぐ欲しい!と衝動的に買うのは何に関しても大変危険です。

特に3Dプリンタはそんな買い方絶対やめましょう!

今回は何故危険なのかハナシていきたいと思います。

購入前に3Dプリンターについて勉強すること!

3Dプリンター初めての人がパッと買って頭に浮かんだイメージをすぐにプリントすることはほぼ不可能だと思います。3Dプリンタと言ってもいろいろな構造方式があったりと用途にあったプリンタを選ばなくてはいけないし。イメージをデータとしてデザインするためのモデリングアプリが必要だったりスライサーアプリを使ったりと専門的な知識が必要になってきます。

3Dプリンタを買ったのはいいけどモデリングアプリの使い方が難しかったりスライサーアプリの使い方がわからなかったりと途中であきらめてしまう人もいるのが現実
そのため、無知の状態でプリンタを購入するのはとても危険です!

そうならない為に、購入前に無料のモデリングアプリでデザインしてみたり自分の作りたい物に合った構造方式を調べたりと事前の予習をしてから購入を考えてもらいたいです。

買うなら同じものを

でも中には私のように『実際に手にしてみないと何もわからいだろ』❗️❗️
と思う人もいると思います。その人はまず、私のように3Dプリンターについて説明している人と同じものを買ってください。これは絶対です、わからないことが絶対出てくるので...
ネットにはなかなか情報が少なく参考にできるサイトがありません(多分
解決できなくてプリントまで行けなくては(3Dプリンターを買った)というせっかくの経験が水の泡になってしまいます。
なので参考になる人と同じものを買ってください!

でもなるべく3D CAD使えるようになってから購入を考えて欲しいな..
パソコンあれば今すぐできるから

事前に勉強しておくべきこと

・3D CADモデリングアプリ

 今私が使っているモデリングアプリはFusion 360
こちら使用しているユーザーが多く無料で使うことができるのでオススメです!
 iPadアプリでShapr3Dもあります2デザイン・低品質STLエクスポーまでは無料でできます。モデリングの練習なら十分できます!ちなみに学生の方は無料で使うことができます。(羨ましい...

・構造方式

 Canonのこちらのサイトを参考にしてみてください!
 私が使っているプリンタの構造方式は熱溶解積層方式 
 高校の実習で使ったプリンタが熱溶解積層方式だったので単純に同じ方式の  ものを選びました次は光造形方式に手を出してみたいです
 熱溶解積層方式の素材としてABS樹脂やPLA樹脂の他にPETGなど、フィラメントの種類は豊富です
ABS ○強度が高く丈夫 ✖️反りやすい
PLA ○プリント安定性にすぐれる ✖️脆く壊れやすい・熱に弱い
PETG ○高強度と高いプリント性の両立✖️糸引きが起きやすい
   このようなことを学んでおくといいと思います。

・プリンタの機能

・オートキャリブレーション
・スライスソフト(スライサー)
・ヒートベッド

  この3つは知っておくといいでしょう!

オートキャリブレーションとは、キャリブレーション機能の一つで立体物を出力する台である「ベッド」の水平度を調整する機能です。
しかし、今回私が購入したプリンタにこの機能がなので自分で調整するしかありませんこれが一手間で時間がかかるのでこの機能があるものを選ぶといいと思います。

スライスソフト(スライサー) 3Dプリンターで造形物を作成するには、スライスソフトが必要です。スライスソフトは今回購入したプリンタに付属しているSDカードについてきますがここから更新版ダウンロードできます
https://ultimaker.com/ja/software/ultimaker-cura

ヒートベッドはプリントベッド(プリント面の台)を温めて熱収縮を抑制し、しっかりベッドに造形物を定着させるために必要な機能ですPLAを印刷する際も糊が不要になる上、反りが出にくくなるので、造形品質の向上に役立ちます。

あまり多く話しても把握しきれないと思うのでとりあえずこのくらいは事前に勉強しておくといいと思います。あとは購入時に私は何を見たかなどはまた別の機会に話します。

あとは購入後続くか続かないかはやる気ですね〜
この経験はギターと似ていてFコードが壁になるように3Dプリンタではアプリの勉強とメンテナンスを諦めずにできるかで続くか続かないか分かれてくるので
無駄な買い物にならないようにじっくり考えてしっかり予習をして好んで3Dプリンタを使えるようにして行きましょう!

今回もご覧いただきありがとうございます
今回は文章が多くなってしまってすいません😔
・不足している情報
・アドバイス(こうした方いいよ)
・字が違う!文章が変!
・書いていることで誤りがあったり
・こんなのも書いた方がいいんじゃない?書いて欲しい!
                         など…
何かありましたら遠慮なく言ってください。
改善して行きます!

今後とも少しずつですが話していくのでよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもたくさんの応援ありがとうございます いただいたサポートはありがたく発信活動に使わせていただきます 発信を通してしっかり恩返しさせていただきます よろしければいいね・フォローそして拡散シェア・コメントもして頂けたら本当に嬉しいです これからも応援よろしくお願いします☺️