見出し画像

11月練習内容

〇11月練習メニュー

11/1(水)AM 1000m×5(2'48"1-2'47"5-2'49"5-2'57"5-2'46"7) PM 18kmjog(5'11/km)
11/2(木)AM 10kmjog(5'33/km) PM 10kmjog(5'37/km)
11/3(金)AM 蔵のまち健康マラソン 10km (31'07)
PM 6.2kmjog(5'21/km)
11/4(土)AM 15kmjog(4'34/km) PM 7kmjog(5'11/km)
11/5(日)AM 14kmクロカン(4'17/km)
PM 6kmjog(5'20/km)

11/6(月) REST
11/7(火)AM 10kmjog(5'23/km) PM 8kmjog(5'28/km)
11/8(水)AM 4000mペース走(13'13"0) 300m×2(47-44)
11/9(木)AM 10kmjog(5'39/km) PM 5kmjog(5'30/km)
11/10(金)AM 10kmjog(5'44/km) PM 5kmjog(5'28/km)
11/11(土)AM 10kmjog(5'34/km)
11/12(日)AM 2kmjog&walk(7'21/km)
PM 日体大記録会 5000m (14'18"72) PB

11/13(月) REST
11/14(火)AM 12kmjog(5'29/km)PM10kmjog(5'20/km)
11/15(水)AM 14kmjog(5'32/km) PM 7kmjog(5'18/km)
11/16(木)AM 10kmjog(5'33/km) PM10kmjog(5'07/km)
11/17(金)AM 5kmjog(5'20/km)
PM 1000m×2(2'48"5-2'49"4)
11/18(土)AM 10kmjog(4'54/km) 200m×2(30-28)
11/19(日)朝 2.6kmjog(6'44/km)
AM ふくしま駅伝4区(7.3km) 22'28(3'04/km)

11/20(月)AM 17kmjog(5'10/km) PM10kmjog(5'23/km)
11/21(火)AM 10kmjog(5'14/km) PM10kmjog(5'19/km)
11/22(水)AM 8000mペース走(25'19) 600m+400m(1'38-61) PM6kmjog(5'10/km)
11/23(木)AM 1000m×3(2'51-2'59-3'20) PM7kmjog(5'06/km)
11/24(金)AM 10kmjog(5'13/km)PM10kmjog(5'09/km)
11/25(土)
PM 福島県中長距離記録会3000m+5000m
(9'23"81-14'53"00)

11/26(日)AM 4000mペース走+1000m(13'09"2-2'55"3) PM 8kmjog(5'13/km)

11/27(月) REST
11/28(火)AM 10kmjog(5'17/km) PM10kmjog(5'22/km)
11/29(水)AM 10kmjog(5'23/km) PM7kmjog(5'14/km)
11/30(木)AM 1200m×1(3'18"4)PM5kmjog(5'18/km)

月間走行距離 524.5km
~3'00/km: 21.8km
3'00/km~3'30/km: 37.3km
3'31/km~4'00/km: 0km
4'01/km~5'00/km: 29km
5'01/km~: 436.4km

11月月間走行距離

〇11月の練習の反省

 11月は,日体大記録会5000m,ふくしま駅伝,日体大記録会10000mと試合続きで,半分くらいをテーパリングに充てました
 そのため,月間走行距離は,9月,10月と比較してやや少なめでしたが,月間500㎞は走ることができ,ある程度の練習量は確保できたと思います.

 11/1は,奥羽駅伝から2日しか経っておらず,疲労がかなりありましたが,11/3にはロードレース,11/4, 5は用事があり,日体大記録会に向けての2'50/kmペースでの練習はこのタイミングでしか実施できなかったため,強行突破で1000m×5を実施しました.
 9月,10月と平均2分50秒前後でこなせているので,今回も2分50秒設定でやりました.足も体も疲れていましたが,3本目までは2分50秒切りで走れ,4本目はかなりきつく2分57秒まで失速してしまいましたが,5本目は,4本目で少し回復した分,ペースを上げることができ2分46秒で走れました.今回は,はじめて2分50秒切りで4本走れ,疲労困憊の状況にしてはかなり上出来でした

1000m×5 avg.2'49

 11/3は,日体大記録会に向けての最後の追い込みのポイント練習として10㎞ロードレースに出場しました.
 当初は32分00秒目標でしたが,それだと優勝できなそうだったので,31分00秒目標で走りました.終始単独走でしたが,7~9㎞少し失速したのを除いては,大体は3分05秒前後を維持して走れました.一昨日の1000m×5と合わせて良い練習になりました.
 あとは,テーパリングをして疲労を抜くだけです.

10kmロードレース 31'10 🥇

 11/4~は,少しずつ走行距離を減らしていきながら,疲労を抜き,日体大記録会にピークを合わせられるようにテーパリングをしていきました.11/5のクロカンJogで少し筋肉痛になってしまいましたが,多分問題ないでしょう(笑).

 11/8には,日体大記録会に向けた最終ポイント練習として緩めの4000mペース走と300m×2を実施しました.風が強くて,余裕度はあまり高くなく,足も少し重かったですが,今の時点で軽くても微妙なので,丁度良い感じだったと思います.あとは,日体大記録会までJogのみで繋ぎました.

最終ポイント練習 4000mペース走

 日体大記録会当日は,アップでは若干足が重いという状況でした.しかし,そういう時の方が意外に走れるものです.気温が10度前後で,風もほとんどなく,記録を狙うには最高のコンディションでした.

 600mくらいで転倒に巻き込まれそうになり,危ない場面も少しありましたが,ラップタイムは2分51秒-2分50秒-2分53秒-2分53秒-2分49秒と,ペースの変動が少なく,14分10秒台を出すには理想的な展開でした.序盤は結構余裕を持って走れていましたが,2600m過ぎできつくなり,集団の後方に後退した後も,なんとか集団に食らいついて走り,きついながらも3000m~4000mは2分53秒で維持できました.ラスト400mは63秒くらいまでペースを上げて,14分18秒で,なんとか14分10秒台を出すことができました.夏前までは,漠然とした目標でしかなかった14分10秒台を出すことができて良かったです.

 14分10秒台を出すまでの取り組みについては,別の記事で詳しく記載したいと思いますので,よろしければ,ご覧いただけると幸いです.

5000m 14'18"72 PB🔥

 11/17には,ふくしま駅伝に向けた刺激練習として1000m×2をやりました.雨が降っていてトラックは滑り,寒くて体は動かない状況でしたが,2分48秒-2分49秒で走れ,可もなく不可もなくといった感じでした.

1000m×2 2'48-2'49

 ふくしま駅伝は,4区(7.3km)を走りました.先週,5000mのPBを更新しているので,最低でも3'00/km切りで区間賞目標でした.5km通過が14分52秒と良い感じで走れていましたが,後半の向かい風で大幅に失速してしまい,22分28秒(3'04/km)と2年前に走った時よりも17秒遅く,区間2位で区間賞を逃してしまいました.
 また,何度も走ったことのあるコースなので,試走やコース確認を一切せずに走ったら,中継所が競技場の外に変わっていることを知らずに,コースを間違える初歩的なミスをしてしまいました.個人としては,詰めの甘い結果となってしまいました.
 今後は,一度走ったコースでもちゃんと試走するようにしたいと思います.教訓になりました.

ふくしま駅伝
ふくしま駅伝4区(7.3km) 22'28 区間2位🥈

 日体大記録会・ふくしま駅伝の調整で,2週間程度練習量が減り,若干のスタミナ不足を感じたので,12月初めの日体大記録会に向けて,ふくしま駅伝翌日からは,悪あがき程度ですが,練習のボリュームを少し増やしました.   

 11/22には,久しぶりに8000mペース走をやりました.駅伝の疲労で足が重く,3'10/kmで走れましたが,あまり感覚は良くありませんでした.11/23には,ペーサーで1000m×3をやりました.1本目の2分51秒は正直少しきつかったですが,2本目の2分59秒は余裕を持って走れました.

 11/25には,翌週の10000mに向けた練習の一環で,記録会で3000m+5000m(R=25')を実施しました.気温が4~5度で冷たい風が吹くあまり良くない気象条件でした.
 3000mは,ペーサーでしたが,集団が途切れておらず,前に選手が沢山いる状況だったので,主に外側で選手に声をかけながら走ってました.最後の100mは流して走り,9分23秒でした.
 寒い中だったので,3000mを余裕のあるペースで走ったのが,良いアップとなり,その後の5000mは思ったより動きました.気象条件も悪く,終始単独走だったので,正直15分かかると思いましたが,大きく失速することもなく最後までペースを維持することができ14分53秒で走れました.この状況で,14分台で走れたことは来週の10000mに向けて自信になりました.

5000m 14'53"00

 このようにいい感じで練習を詰めていましたが,11/27に,温泉に行く途中で犬に足を噛まれるアクシデントが発生し(笑),病院に行ったりと散々でした.せっかくのRESTなのに温泉にも行けずに1日を無駄にしてしまいました.幸いなことに重症ではありませんでした(笑).

 本来なら,11/29に記録会に向けた最終ポイント練習を実施したかったのですが,悪天候のため,11/30に延期しました.緩めのペーランをやろうと思ったのですが,試合の2日前であることと,日曜日に4000mを3分20秒でやっているので,短い距離を速く走る一般的な刺激練習を実施することにしました.1000m×2だと少し多く,1000m×1だと少し少ないので,今回は,1200m×1をやりましたが,設定タイムよりも速い3分18秒で,ラップも67-66-64のビルドアップ気味で,良い感覚で走れました.

刺激1200m×1 3'18"4

 週末の10000mでは,29分30秒目標,最低でも29分台では走りたいところです.5000mのタイムから考えれば不可能ではないと思いますが,どうでしょうか.

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?