見出し画像

11月12日 里山整備体験付きマウンテンバイクサイクリング

AM9時30分スタート
憩いの家「ねむの木ハウス」にて体験会の内容を説明し準備します。

AM10時30分 地域の説明をしながらガイド
山道に入り、自転車を押しながらの登り坂を、環境問題でもある「松枯れ」や林業の育林や作業につて話しながら休み休み登り、頂上に午前11時40分到着し来た道を滑走しながらおります。



AM12時00分
ねむの木ハウスに到着し、この日は各自の車で移動。
与一野集会所にで、猪や鮎などの安芸太田町の幸を食べます。

その後は、与一野地区の地元住民さんから地域の問題など講話をしていただきました。そして、荒れた竹林を伐採し倒した竹をチップにして肥料して資源の活用をする取り組みに参加していたあだきます。

最後は都会から来た体験者様と、
今の地域の問題にどう思ったか、やこれからの未来に向けてどうしたらいいかなどのアンケート調査し意見交換し終了です。

この日特別に「元気村の祇園坊柿」の加工場に行き案内、祇園坊柿の食べて購入して頂き、地域貢献もできる内容となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?