見出し画像

世界

世界は宇宙の中にあって、宇宙は今でも広がっていると考えられているらしい。きっと、今、解明されている物理法則でほとんど合っているんだろう。そんな"宇宙の果て"も人間の短い一生のうちでは何の意味もないと思う。

"AI" が人の代わりに色々な仕事をやってくれて期待されている。
その"AI"も最近は人の仕事を奪っていくと言われ脅威に感じ始められている。

"AI"は"プログラム"や"データ"で"面白い"とか"寂しい"とか"反応"するだけで、人とは違って"感情"が無いぶん人の方がまだまだ優位性があるとか。。。

人は生まれてから、無意識に五感を駆使して、色々な現象と関わり合い"快い・不快"の経験を選別して感情が確立していくと思う。

人も"AI"もそれまでの経験(データ)の蓄積の反応。

人を中心に考えると"AI"は人が作った物と感じるけれど、物を中心に考えると人もたんぱく質など他の物質で出来た物の様な気がしてくる。

結局、人生も仮想現実とそう変わらない気がしてくる(-_-)。。。

おっと、時間があったので、やばい世界に入りかけてしまった(´▽`)オットット🐡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?