見出し画像

太郎


結婚した娘が私に押し付けたその柴犬は、
今は亡き妻によって
「太郎」と名付けられた。

妻は、それはそれは可愛がったものだ。

妻は、最後の日まで「太郎はどこ?」といい、
私は悲しみながらもおおいに慌てた。

妻の亡き後、太郎は分かってたのか、
1週間は「ワン」とも言わなかったなあ。

それからは、太郎と二人、寂しいながらも
時には楽しく暮らしたよなあ。

お前は、俺の晩酌の相手をしてくれて、
刺身はいつも半分こだったよな。

さよなら、太郎。よく生きてくれた。
お前は俺の誇りだよ。
俺は大丈夫だ。でも、最後に言わせてくれ。
泣かせてくれ。
永遠の「ありがとう」、永遠の「友達」

ありがとう、太郎。忘れない。



(20211027課題の一部・「ペットに関するブログ」より)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?