見出し画像

自己紹介

~初めまして~

自立ちゃん、30代です。
今年離婚しました。専業主婦で収入がゼロだったこと、
夫の浮気で精神的にボロボロだったこと、
夫が経済的に恵まれていたこと、
公正証書に子供との面会を盛り込む、ということから
双方納得して親権は夫となりました。

しかし離婚後、公正証書で約束したのにも関わらず、
元夫は子供との面会を拒否するようになりました。

会わせて欲しいと訴えても、はぐらかされたり、
ドタキャンされたり、連絡無視が続いたので弁護士さんに相談し、現在調停中です。


~なぜこの状況でブログを書き始めたか~

親権が夫側のママってほんと少ないんです。
厚生労働省の調査によると父親が親権を獲得している割合は13%だそうです。
親権を夫に譲ったor奪われたなど、様々な理由はあると思いますが、同じ経験者が圧倒的に少ないんですよね。
そして夫側の有責で別れていたとしても親権が夫。
と言うだけで母親は悪者扱い。母親が親権をとって当たり前。というスタンスはどうしても拭えない。

単純に同じ経験者の方と話してみたいなー、と思ったのと、支えになるコミニュティが出来たらいいな、と思っております。

そして何より経済的に自立できる女性を増やしたい!
私は夫の希望で専業主婦でしたが、今では反対されてでも働けば良かったとほんと後悔しています。
カードだけ渡されて生活には困らないけど貯金はできず、社会ともどんどん断絶されていく。
いくら夫の希望だったとはいえ、専業主婦でいることを選んだのは自分。

浮気されても我慢して結婚生活続けている人のほとんどは経済的な不安からだと思います。私は無職で離婚して、親権も夫となったけど、自分に経済的自信があればまた別の道もあったのにな、なんて思います。

だから私は伝えたい。結婚したとしても自分は個なんだよ、と。結婚していたとしてもお互いがお互いに責任を持って自立することが大切なんだよ、と。

私の離婚原因は相手の浮気だったかもしれないけど、もしパートナーが怪我で動けなくなったら?先が見えない病気にかかってしまったら?

個人として自分を責任もって経済的にも精神的にも支えていかなきゃいけないんだよ、と伝えたいです。

今後、自立、離婚、調停、親権などをテーマに
色々な思いを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします🕊️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?