見出し画像

「他店対抗価格」は”脱”価格競争への布石!?

誰しもが1度は目にしたことがある、「他店対抗価格」という言葉。

他店対抗価格

 これは当店より1円でも安く売る店舗があれば、その価格で販売するという意思表示ですが、実はこの「他店対抗価格」は価格競争をしないための布石なのです。

直感的には、どこまでも価格競争に食らいつくという決意のように見えますが、実は違います。例を用いながら考えてみましょう。


あるところに、「安売り電機」と、「他店対抗電機」がありました。ある日「安売り電機」はテレビの安売りをすることにしたので、CMとチラシを作りました。この広告を見て、いつもは「他店対抗電機」で買い物をする人たちも「安売り電機」へ行こうかと考えましたが、「他店対抗価格」を掲げていることを思い出したので、「安売り電機」のチラシを持って「他店対抗電機」へと行きました。やっぱり人々はいつも買い物をする近所の店で買い物をしたのでした。


結局、「安売り電機」は広告を作った分だけ損をしてしまいました。このように他店対抗価格には価格競争を無力化する効果があるのです。

業界全体の収益性を下げる原因になる価格競争を抑制したいあなたも是非お使いになってみては?

価格競争 イメージ画像

*ただし、両者のパワーバランスが離れすぎていない場合に限る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?