Go! San Diego! -子連れ4泊5日ドライブの旅-

クリスマスの休暇で1週間ほど休ませてもらったので、渡米後初めての旅行に行きました。冬は暖かいところがいいし未就学の子供たちも喜ぶ場所がいいので、今回はSan Diegoを選びました。できるだけ倹約しつつ効率よく遊べるように、全行程をマイカーで移動する旅行を計画し、結果的には大満足な旅行でした。

総移動距離 1100マイル(約1800km)
総旅行費 $2300(約30万円!! (( ;゚Д゚))ブルブル)
訪れた主な見どころ:Highway1, San Diego Zoo, San Diego Zoo Safari Park, SeaWorld, Midway museum

サンフランシスコとサンディエゴ間の往復は、往路14時間、帰路10時間かかったものの、無理でもないことが分かりました。このくらいの距離であれば、休暇の期間、見どころを回るのに必要な日数を考慮して、マイカー、飛行機を選ぶのが良いと思われます。旅費節約を優先してマイカーを選ぶか、時間節約を優先して飛行機を選ぶかは、休暇の日数や旅行予算を考慮して選ぶのが良いでしょう。

今回は倹約旅行ですので、食費節約のため、炊飯器、米10合、レトルトカレー、レトルト鯖味噌煮を持参しました。結果的に、夕食はほぼタダになりましたが、それでも主にホテル代と入場料の出費で、総旅費30万円のゴージャスな旅行になってしまいました。

1日目 絶景西海岸爆走コースでロサンゼルスへ

オススメ度 ★★★☆☆

往路は、アメリカ最高のドライブコースと呼び声の高い西海岸の絶景コースを走りました。最終目的地はサンディエゴですが、少し遠いので一旦ロサンゼルスで一泊です。Google mapでは単純な走行時間は8時間となりますが、実際は見どころで停まったり、食事をしたり、子供たちのおやつ休憩したりなどで、ロサンゼルスまで14時間かかりました。(Google mapの出発地、目的地はだいたいの場所です)

Shark Fin Cove

今回はサンディエゴが目的地なので、あまり欲張らずにShark Fin Cove、Monterey、17 mile drive、Bixby Creek Bridge、McWay Falls、Piedras Blancas Friends of the Elephant Sealを見て回りました。西海岸ドライブがメインの旅行では、こちらのルートで1週間くらいかけている方もおられます。弾丸移動ではありましたが、雄大なアメリカの大自然と国土のスケールを実感できて、とても興奮してしまいました。ただし、夕暮れ後には街灯のない真っ暗闇をひたすら走る苦行になったので、後半は辛かったです。1度は来れて良かったけど、子供の反応は70点くらいだったし、2回めは来なくても良いかな、、、という感想でした。夜はくたくたに疲れて、ホテルでバタンキュー

2日目 San Diego Zoo Safari Park でのんびり

オススメ度 ★★★☆☆

ロサンゼルスのビーチ沿いのホテルで、7時におはようございますをしました。San Diegoへ向けてドライブ再開です。ロサンゼルス方面から移動する場合は、主な見どころのなかではSan Diego Zoo Safari Parkが比較的北側にあるので、まずこちらへ向かうのが1時間半ほどと近く、時間効率が良いと思います。

Safari Parkというだけあって、広すぎる園内に動物が放たれています。大人でも全部歩き回るのは大変です。我が家は小さな子供がいるので、二人乗りベビーカーをレンタルしました。$20です。

まず、Africa Tramというバスに乗ってSafariの半分くらいのエリアを回ります。盆地状になっているエリアを反時計回りに一周するので、盆地内の動物をよく見たいのであれば、席は左側が良いでしょう。30分ほどで終わります。あとは、公園を徒歩で見て回るのもよし、有料のオプションツアーを追加して貴重な体験をするのもよし。どうするかは、あなた次第です。ツアーは最低でも$90なので、家族で行くとそれなりの追加出費になります。

広すぎる園内

私たちが参加を狙っていた、Cheetah Runというチーターの全力疾走を近くで見学するというツアーは、残念ながら私たちが訪問した日には開催されていませんでした。他のツアーは、高額すぎたり、内容が金額に見合っていないような気がしたので、ベビーカーを押しつつ徒歩で見て回ることにしました。

Safariなので、とても広い敷地に動物が散らばっています。柵から動物までも距離があるので、動物そのものを楽しむというよりは動物も含めた広大な公園を楽しむような感覚でした。雰囲気はとても良いのですが、動物の迫力は少々欠けるような印象を持ちました。徒歩で出来る範囲でゆっくり見て回り、夕方4時くらいには十分満足しました。

ホテルはサンディエゴ市内です。宿泊したヒルトン系列のホテルは、水曜日にはsocialという無料のディナーが振る舞われていて、思わぬタダメシにありつけました。美味しいタコスと無料ビールで大満足。本日も疲れてバタンキュー。

3日目 San Diego Zoo を激しく散策!

オススメ度 ★★★★★★★★★

この旅、一番の目的地です。動物園界では、世界的に有名な超大御所です。入り口の巨大なライオンのモニュメントでさらに気分も高揚します!!
まず、入り口右手のBus tourに参加して、動物園を一周しました。Bus tourは右前に座るべしという先人の教えがありますが、結果的には左側にもたくさん動物がいるので、強く拘るほどでもないか、というのが個人的な意見です。

Bus tourの後は、子供が興味のある動物をしらみつぶしに見て回りました。本来は効率よく回る方法を考えるべきでしょうが、子供の興味を優先しました。

とにかく動物の種類が多い!同じ動物でも頭数が多い!さらに、いつも動物園では寝てばかりいるライオンやトラが、運良く活動していて吠えたり、ガラスの前を歩くのを見れて、子供たちも大喜びでした。こんなに活動的なネコ科動物を見たのは私も初めてで、大人も大満足しました。そして、ゴリラは立派な大胸筋が発達していることを発見しました。

おはようガオ

本当に来て良かった動物園です。

4日目 SeaWorld でほのぼの

オススメ度 ★★★★☆

陸の動物園を制覇した後、SeaWorldに行きました。遊園地+水族館と言った感じで、我が家は身長制限で絶叫系の乗り物は全く子供が乗れないので、主にショーと水族館を見て回りました。それでも19時ころまでたっぷり時間がかかったので、乗り物もたくさん乗りたい方は、動物観察を少し削って1日で回るか、まったりと2日に分けても良いかもしれません。

くるりんくるりん

動物ショーのクオリティーは、いかにもアメリカンなダイナミックなもので(前列は冬にも関わらずズブ濡れていました)、日本的な芸術っぽい繊細さとは異なる味わいで良かったです。シャチのショーを日本で見たのはこどものときが最後で、久しぶりに大きな海の動物の躍動感を見れて良かったです。

5日目 ミッドウェー博物館 で先の大戦を偲び、帰路爆走へ

オススメ度 ★★★★☆

昼12時までを目処に、ミッドウェー博物館を訪れました。軍艦に入るのが初めてで、貴重な経験でした。空母は、とりあえず大きいの一言です。空母ミッドウェーは、第二次世界大戦のミッドウェー海戦に参加したわけではないというトリビアを教えてもらいました。

旧日本軍の真珠湾攻撃と、ミッドウェー海戦に焦点をあてた展示が主の博物館です。ほんの80年前の戦争で殺し合った国民の子孫が、博物館の展示を同じ場所で見ていることに不思議な気持ちにさせます。第二次世界大戦は終わり、新しい時代になっているのだ。。。

迫力の空母さんです

帰宅の路は、直線的に移動できるHighway5です。海岸沿いのドライブと比べると単調な道ではありますが、雄大な渓谷やワイン畑(?)を走り抜け、退屈はしませんでした。

Google mapでは約8時間のドライブとなりますが、実際は休憩や子供の機嫌取りをしましたので、10時間の移動になりました。

午後10時に帰宅し、またもや疲れてバタンキュー。よく遊び、よく寝た旅行になりました。子供たちにも、たのしい思い出が残りますように。