見出し画像

大人数が苦手なのかそれとも



毎日時間通りに上がれていたのに。金曜日、に限って定時に帰ることができなかった。

年数の近い会社の先輩たちと飲み会。
エアビーで新大久保にあるレンタルルームを借りる。

女の先輩2人と遅れて向かう。


ちょうど今日休みの同期と先輩らは先についていた。部屋のレンタル開始が19時。


しかし遅れて来た組は1時間弱遅れて着く予定だった。

なので、新大久保だし美味しい韓国料理なんかがあるだろうから先に頼んでおいてもらおう。

そう思っていた。

同期にLINEを送る…

のだが中々買いに行こうとしない。

いいよ!来るまで駅の近くにいる!

なんでだ?


ここからは同期と合流してから聞いた話。

まさかの女の先輩2人が勝手に食べ物を買ったりとか、先輩はお酒をあまり飲めない為お酒代を割り勘するのも気に食わないなどかなり要望が多い人たちらしい。


先輩達は女性2男性1のグループで仲良しなのだが、その2/3人がほぼ女帝気質。聞いたことないけど。そうゆうことだ。

その時はおかしくて笑ってたけど

(割り勘についてはまだ分かるが)飲み会が終わって考えると


そうゆうのめっちゃ苦手だわ。私。と思った。

とりあえず大きい荷物を持っていた女帝たちのことを気遣い

男の先輩が、一旦レンタルルームの家に行こうと。荷物を置くため向かうことに。


すでにレンタルルームの時間は1時間遅れをとっている。

それでいて、部屋に着いたら


アメニティに興奮してはしゃいで、

買い出しに行こうという算段もない。


何もしようとしない。



同期は私を含め3人なのだが、


話を聞きながら一生懸命Googleマップで

韓国料理のテイクアウトを探していた。

その間もテレビの前のテレビ台からボードゲームを取り出して騒いでいる。


少し落ち着いたかなと思ったところでまあまあな声量が出た。



女帝達は仕事終わりで日中何も食べておらずかなりお腹が空いているらしい。


早く食べないと機嫌を損ねそうだ。

私「どうしますかー?1人いくらぐらいで買い出し行きますか?」


なんだかんだでお酒買う担当が同期、

ご飯を買う担当は先輩たちになった。


ちょうどもう1人の女の先輩が合流。


この女性は、先輩界隈の中では、落ち着いた人なので女帝達と毛色が違う。


例えたら、

もし酔いが回って「みんなで踊ろう」となった時はテーブルの方で見守っているような人だ。


そして

それぞれ分かれて買い出しへ出かけた。



先輩たちと別れた瞬間、


同期(男)に言われたのだ

「お前ら(女帝たちと)仲悪いだろ?」


と茶化すような言い方で

ちょっと気まずくなって顔を濁す。

言葉に詰まった。

ちょっと思ったけどさ!

ちょっとだけね。


いい人ではあると思うんだ。

きっとこうやって先輩達としっかり遊ぶのは初めてで、

会社ですれ違ったら一言二言交わすくらい。


事前に人見知りと聞いていたので、まだ私たち後輩には素で接することが難しいんだ!

それもあるよね。

だから新大久保に向かうまでの電車もたくさん質問して話しかけたりもした。

ただ、少しだけわがままなだけで。


私たちは、お酒を近くのドンキホーテで買う。

(余談だが大人数で買い出しありの飲み会の時は、買いすぎないこと。これほんとに。意外と予算って足りる。)

同期でお酒を選ぶ。

とりあえず「無難に」を意識しよう。

ビール

檸檬堂

ほろよい

チャミスル

多分これで大丈夫。


先に買い出しが終わったので部屋に戻る。

絶対時間がかかると思っていたご飯調達チームも買い出しが終わり戻ってくる。

帰ってきた。

「おかえりなさい。ありがとうございます!」

と互いに机に買ったものを広げていく。


ん?

ん?

え?

机に並んだものは

テイクアウトカップに入った炒飯が3つ並んでいた。

そして野菜がすこし萎びた油淋鶏らしき肉。

餃子が10個×2。


フライドポテト。


え?なんか中華料理置いてあるんだけど。

ここ新大久保だよね。

と心の中で思ったけど

「わー美味しそう!ありがとうございます!」

頭の中では全然意味がわかってはいないが


完全に女帝達が"今"食べたいものだと察知した。


そんなにお腹が空いてたんだね

でも何で中華料理なの?


ここは新大久保じゃん( ;  ; )

韓国料理美味しそうですよねって話してたよね、、、

一つくらいせっかく新大久保なのだから。


チーズボールでも良い。


買ってくれても良かったんじゃないかな。


机の中華料理達をみて落胆した。


あ、自分たちのことしか考えていない。


やっぱりこの人たちは女帝なのだと。


もうここからは本音を言わせてほしい。


ごめんね。

だけど、先輩とか関係なくて

協調性ないひとが普通に無理だって気づいた。

ごめんね。


むり!

先輩可愛いし歳近いから仲良くなれると思ってたのにー!


ごめんなさい!


私はこうゆう人が苦手なのか


それとも


そもそも、大人数が苦手なのか

きっと


どっちもだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?