【保護者参加型ハロウィン祭り開催決定!!】


 Twitterのフォローワー数が、昨日から6人増えて、69人になりました〜!!!

 こつこつ増えていますが、ちょっとのままだと目標時間が来てしまうので、ちょっとやり方を変えないとなと思っています。

 あやかれるものは、あやかる。

 とにかく伸ばしている人に手当たり次第聴いてみるというアナログな方法で進みます。

 

 そして、昨日参加した、「All渡辺道治セミナー」の感想が、ご本人
に届いたようです。

 DMで返事をいただけたこととっても嬉しい思いです。

 そしオンラインコミュニティである「花咲くband」ヘの参加も懇願したところ、参加させていただけることになりました。

 また、新しいコミュニティの中で、学ぶことができればと思っています。

 され、今日は奉仕作業でしたが、嬉しい話をいただきました。

 結論からいうと、

 「1学期最後の夏祭りが本当に本当に子どもたちが楽しそうだったので、保護者も交えてやりませんか?」というご提案をいただきました。

 もう「ぜひ!!!!」の一言。

 実施するタイミングは「学年PTA」の時間。

 もともと「ハロウィンメイクをして写真を撮ろう!!」というものを企画していましたが、この度ご提案が!

 

 そして、僕も子どもたちとのやりとりの中で、「お家の方も招待したいよね〜」なんて声が上がっていたので、なんとかしてやれないものかと頭を捻っていたわけです。

 お家の人たちが来るタイミングを探ると授業参観くらいしたないもので、なんとか強引に「授業参観にあててやろうか」とも考えていました。

 とにかく、なんとしてもお家の方を招待してやるぞ!という思いを持っていたわけです。

 そんなタイミングで、「学年PTA」の枠でやりませんか?とまさか保護者さんの方からご提案があったので本当に驚きました。

 こんなことがあるのかと。

 それもこれも、「子どもたちの様子」が大きなエネルギーになっていました。

 話を聞くと、あの夏祭りの後、とにかく楽しかったという話を延々聞かされたようで。

 担任としてこれほどまでに嬉しいことはありません。

 この夏祭りの様子は、学級通信に動画をQRコード化して掲載しました。その動画を見ながら、「ストップ止めて!!この魚はね、、、〇〇さんがね、、、ストップ止めて、このヨーヨーはね、、、ストップ止めて、、、」というように、動画をなんども止めながら、お子さんが解説してくれたそう。

 なんせ、ストップと解説がものすごく挟まるものだから、全く動画が進まなかったとww

 最高の褒め言葉です。

 僕自身も、学校の様子をダイレクトで伝えたいという思いと、それを親子で一緒に見ながら、お家で学校の様子を語らうきっかけになればと思って動画掲載をしていたので、このようなおうちで一緒に見て楽しんでいるというエピソードを直接聞くことができて、本当に嬉しかった。

 一緒に見て、盛り上がっている様子が目に浮かび、なんとも言えない思いに。

 最高に嬉しいお言葉を頂けました。

 そして、その子どもの楽しそうな様子を見て、「秋祭りを企画して、保護者も一緒に参加できたらさらに楽しいのでは?またその楽しそうな様子を生で見たい!!」ということを思いついたそう。

 私と子どもたちのやりとりで「とりあえず秋祭りはやろう!!招待等はおいおい考えよう!」となっていたことを知らなかったおうちのかたが、同じよに「ハロウィン祭りやれたら楽しいんじゃない?」という
ことを思ってくれていたことに感動。

 学年PTA費は、お祭りの運営費、準備日に回していいとのこと。

 お家の方にとっても、特に事前準備とか当日の作業とかの負担もなく、WIN-WINな感じに。

 
 というわけで、現状

 「保護者参加型、ハロウィン秋祭り!!」の開催が決定しました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?