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いざ出雲王国 Vo.2-揖屋神社と蛇の神様-
サンライズ出雲
東京から出雲大社へ向かう。
交通手段として今回選んだは、こちら。
夜行列車サンライズ出雲。
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夜行バスは、最後尾の列でなければ後ろ座席にも気を遣うし、
窓際を選んでも隣に人が居たりして落ち着かないが、個人室のある夜行列車なら気楽だ。
しかし、夜行列車は初めてで緊張感があり、なかなか集中して寝付けなかった。(次の日は寝不足だった)
だが、とても快適で気楽だった。
ごろ寝しながら大きな窓から景色を見たり、なかなかできない経験ではあった。無人駅なら良いが、うっかりすると、人の気配がある駅を通過するので、気が緩んでいる姿を人前に公開する羽目になる。
その度に急いでブラインドを下ろしたりする感じになるのだ。
個室は都度パスワードをかけて出入りするようになっていた。
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ちなみに私は、出雲市駅までの切符を買っていたのだが、
出雲大社に寄る前に揖屋神社(いやじんじゃ)に寄りたかったので、
途中の安来駅で下車した。
ホームに降り立つと、日立金属の工場がすぐそこに見える。
いかにも“たたら製鉄の国”に来たのだなという風情が感じられる。
もののけ姫の映像がチラッと脳裏を横切った。
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揖屋神社
安来駅から二駅行くと、揖屋駅に着く。
揖屋駅には情報案内所があり、空いている時はどうやら
手荷物を預けることができるらしいのだが、
私が行った日には空いてはいなかった。
平日だったので、恐らく休日なんかは空いているのかもしれない。
無人駅なので、コインロッカーは無い。
お泊まり用の大荷物を抱えて歩くのは、割と体力を消費するので、
地味に体力ゲージが削られた。
揖屋神社へは駅から歩いて15分ほど。
道筋としては、情報案内所のある方に降りて、
駅前の道を行けばいいので、地図を見て行けば迷うことは無かった。
揖屋神社の門構え。風格があって既にテンションが上がってしまう。
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あまり見たことがない。
亀のような?蛇のような?不思議な生物だ。
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なぜ揖屋神社に来たかったかというと、
伊奘冉命(イザナミノミコト)が祀られており、
黄泉の国との入口とされる黄泉平坂がこの神社の近くにある。
黄泉の国と関連した神社言われたら、
神話好きとしては、行ってその空気を確かめてみたかった。
実際に行ってみると、黄泉の国のような
おどろおどろしい気配は感じられなかった。
落ち着いていて、静謐な雰囲気の中にも
どこかホッとするような空気が漂っていた。
出雲大社と同じ建築様式の社殿や、木肌からは、風雪に耐えた歴史の重みを感じる。
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拝殿わきには階段がり、社殿をぐるりと回れるようになっていて、
本殿のすぐ近くまで行けるようになっている。
本殿の近くは神聖な空気の濃度がどこか濃い。
綺麗な空だ。
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揖屋神社もとい、島根という神社の文化で
一際印象に残っているのがこの”藁蛇”だ。
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別名、荒神様とも呼ばれている。藁を蛇に見立てて作り、
岩や木などに巻作られている蛇神だ。
揖屋神社では“チイナマイト”と表記されており、
その後由来などを調べたが、この言葉が何を意味して、どこを起源とする言葉なのかは私には分からなかった。
ずっとずっと遥か昔。古代の言葉。
その意味さえ今では解らず、伝わって残っている言葉なのかもしれない。
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島根といえばヤマタノオロチの神話が有名で、大蛇とも縁がある地だ。
何か繋がりがあるのかもしれない。古代より蛇は神として信仰されている。日本において蛇は、稲作の際に稲を食べるスズメを食べてくれるので、
農耕の神様として祀られる側面を持つ。
しめ縄の原型も絡みあった蛇の形という説がある。
御神木に巻きつくしめ縄など、もしかしたら、
これがしめ縄の原型だったのかもしれないとも思う。
他県の神社ではこのようなものを見たことがなかったので、非常に興味深い。
![](https://assets.st-note.com/img/1669106784167-DIOm1shMtj.jpg?width=1200)
平日だったが、神職様も居られて御朱印も頂けた。
揖屋神社は、「日本書紀」や「出雲国風土記」に名前が出てくる古社だ。
出雲大社とも社殿の造りが対比の構造となっている。
古代、何か重要な土地であったことは間違い無いだろう。
ここには、日本古代の風の匂いがどこか微かに残っている。
そんな感じがした。そうして揖屋神社を後にした。
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