【エッセイ】そうだ、エンジョイ勢になろう。

私は執筆している現在。27時間テレビを見ている。
4年ぶりの開催とあって、出演者も見ているこっちも盛り上がれる。
いわば、テレビの夏祭りだ。

やはり、何かを楽しむということは悪くないのだ。
人生楽しみたい。
そう思っている。

私は、人生をガチ勢で生きなくてはいけないと思っていた。
だから、こうしたんならこう生きていかなくてはいけない。
会社勤めしなきゃいけない。
やりたいことより、安定とかお金のために誰かに従わなくてはいけない。
正解を1つに縛られて、その生き方しかできなくなっていた。
嫌いなものや、やりたくないことを極めてないといけない。

極め付きは、社会の常識に合わせないといけないと思っていたのだ。
そりゃ生きづらいわけで。

前にも書いたが、私は普通が苦痛だ。
でも、この27時間テレビを見たら悩んでるのがアホらしくなった。
人生は、思い切り笑えれば何とかなる気がしてきた。
人生ガチ勢に生きるより、考えを反転させてエンジョイ勢に生きたい。

この道しかない。→回り道してもいいからいろんな道を選べる。
会社勤め→令和の働き方は、いろんな働き方がある。
誰かに従う。→誰かと対等になる。
やりたくないこと→もちろんやりたいことを見つける。
妥協→覚悟
嫌いものを極める。→好きをもっと極める。
お金がない。→節約すればいい。
反転すれば生きていけないわけじゃない。

そして、何もかもガムシャラになってその日その日を生きていく。
そうしたらこの先の人生どんなに楽しいだろう。
考えることは、後回しにしよう。

さっき見た100キロサバイバルマラソンのゴール。
ここから学んだことがある。
休みすぎず、何か少しでも動いていればなんだってできるんだ。
まずは、動こう。

自分は自分。
がんばろ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?