見出し画像

モヤモヤ狂騒曲。

今、歯医者に通院している。
詰めた歯がかなり痛くて、歯医者に行った。

その歯医者は、初めて行く病院。
定期的検診を受診していた歯医者ではなく、
  思うところあって別の病院に替えた。

近所で新しくできた病院だったので、今までは通っていた。
前回、詰めている歯が中で折れていると言われ、
  そこで治療することに突然不安を感じてしまった。

今の病院は、口コミ通りの歯医者。
私が初めていった日も、私と同じようにそれまでの病院に不安を感じた、
  初診の患者さんが来ていた。

結局、口コミのいい病院に人が集まるから、
  予約がとりにくくなるのかもしれない。
予約の取りやすい病院を、とはさすがに言えない。

ご飯屋さんであれば、口に合わなければ、二度と行かなければいい。
ただ病院となると、さすがにそうは言えないから、
  技術のよい病院を選んでしまう。


昔から、歯を削る音には慣れない。
これは、100回以上献血しているのに、
  刺される瞬間がみれないのと同じ感覚だ。

だからといって、歯医者に行くのが嫌いな訳ではない。
何か、ワクワクしてしまう。

歯の中でどんな治療をされているかわからない。
どんな器具(個人的に武器と呼んでいるが)で治療されるのか、
  すごく気になってしょうがない。

横目で見える器具を見たりすると、気になってしょうがない。
毎回、「それは何に使うのですか」と聞きたくなる衝動を抑えるように、
  歯の治療の痛さや怖さに身体が硬直して、衝動を抑えてくれている。

以前通っていた歯医者で、その日最後の患者だった時、
  思わず聞いたことがある。
そこは、少し年配のご夫婦のされている歯医者。

おそらく今まで、武具いや器具について聞く患者はいなかったはず。
だからだろうか、いろいろと話された、それも留まることなく。

その日最後の患者だったから、時間を気にせず、小一時間話をした。
治療とは関係なく、器具について。

数年に一回ぐらいしか、治療はしない。
だから、治療するたびに、微妙に器具も変わる。
変わるから、知らないから、気になってしょうがない。

今の歯医者は歯医者衛生士さんが数名おられ、
  患者さんも多くて忙しそうだから、聞きにくい。
聞けないから、余計に聞きたくなる。

周りに、歯医者の知人がいればいいのにと思ってしまう。
だったら、聞けてモヤモヤすることもなく、スッキリできる。

歯医者に行って、口の中はスッキリしたけれど、心がスッキリしない。
話せばスッキリできるのに。

昨日本屋さんに立ち寄って、どんな本が今出ているかを眺めていた。
すると、大好きな若松英輔さんの新刊が発刊されていた。
それも、これまた大好きな神谷美恵子さんの哲学を、
  若松さんの言葉を通して、感じられる。

この上ない、歓びの一冊。
『「生きがい」と出会うために 神谷美恵子のいのちの哲学』

買うか、買うまいか。
今、手元には7冊積読中の本がある。
それも、読むのに苦労するヴェイユの本ばかり。

「今はまだ、買えない」「今はまだ買わない」

積読の本を読んでからにしようと思って、本屋を出た。
モヤモヤ感だけ手にして。本屋を出た。

美容院で髪を切ってもらい、お店を出てスッキリした瞬間、
  突然その本屋に行って買うことに決めた。

手にして、嬉しくなった。
さて、どの本から読もうか。
いや、少し待て、新たなモヤモヤが生まれてしまった。

モヤモヤと格闘することを、実は愉しんでいるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?