見出し画像

言葉を身体で感じる。

先月、不思議な体験をした。

7月始めから、あるオンライン勉強会に参加している。
Journey of Regeneration 再生の旅

このプログラムの「Theme 3 身体感覚をひらく」の簡単なワークで、
  その不思議な体験をした。

「出会う」ということを、両手や身体全身を使って表現するワーク。

最初は、ごく普通のワークだと思っていた。
しかし実際体験すると、久々に言葉が、問いが溢れ出てきた。
正直、困った。

「出会うと触れるは、どう違うのか。」

意識をそこに向けて、何かを感じることで、出会う。
意識が起こるから、何かを感じる。

出会う前に、実は何らかの意識が起こっている。
意識していることもあれば、無意識のこともある。

気づいているかどうかは別にして。
そう、意識することで、身体が反応する。

「身体が反応することを、“ひらく”といえないか。」

意識がなければ、出会うことはない。
意識していなければ、出会ったという感覚は生まれない気がした。

その意識は顕在的なものもあれば、潜在的なものもある。
出会ったことで、潜在的だったものが、顕われる。


「では、出会うとはどういう状態か。」

出会うとは、迎え入れること。
そんな気がした。

そして迎え入れるとは、
  受け容れる状態に、心も身体もなっている状態になっている。


「出会うの漢字に、なぜ“出”があるのか。」
「何が、“出る”のか。」

それが、意識のように思えた。

わずか数分のワークで、問いが溢れ出してきて、
  その後のセッションに参加できなかった。

ただ、いつもは参加原則だが、
  その時は参加しなくてもいいということだったので、
    参加しないことを選んだ。


問いが浮かんでいる時に誰かと話すと、思索や探求が止まるのが嫌だった。

そういえば、同じような体験をしたことがある。

それは、2016年秋だった。
その時の体験は少しだけ、次の記事にてふれている。

どのようにすれば、気づきを行動に移すことができるのだろうか

あの時も本当は、懇親会に出てそのアーティストと話たかったけれど、
  話すことで言葉が薄れ消えていくのが怖く、欠席を選んだ。
ただ1ヶ月後に、直接話をする場に出逢えた。
何の根拠もなかったけれど、また会うことができそうな気がしていた。


話は戻って、今回のワークで思ったことがある。

何気に使っている言葉に意識を向けることで、
  何かが開かれていく気が強くした。
頭で使っている言葉を、身体を使って意識すると、
  問いがめくるように溢れだす。
それも、めくるスピードは、どんどん加速していく。


言葉を頭で捉え、考えがち。
だから、言葉で苦しんだりもする。

でも、言葉を身体で受け止めると、全く違う感覚が誕生する。
ネガティブな感情よりも、ポジティブな感情が溢れ出てくる。

もっとうまく説明できればと思いつつ、
  このつたない文章で何かを感じてもらえたらそれでいいと思う。

心地いい体験だった。
これから何が私の身体に起こるのか、楽しみでいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?