見出し画像

「AFURI」にメールを送った日

2019年7月。僕は、普段しないような事をした。
とあるラーメン屋さんに「ご意見メール」を送ったのだ。
メールを送ったことを思い出したのは、そのラーメン屋さんの名前を、ニュースで頻繁に目にするようになったからだった。
つけ麺ばかり頼んでましたが、まぁ話の流れで…笑

ラーメン屋の名前は「AFURI」と言う。今や世界も含め25店舗を超える店を有する有名企業だが、僕がこのラーメン屋さんに初めて出会った頃はまだ、恵比寿店と原宿店の2店舗しか無い時代。
僕は、この「AFURI」のラーメンが大好きだった。本当に。

当時の僕は、AFURI原宿店から歩いても5分かからないくらいの所に住んでいたのだが、ある日一番近いラーメン屋(野方ホープ)を追い越し、初めて食べに行った。文章がありきたりになりそうなので簡潔に言うと、こんなに美味いラーメン屋が近所にあることを幸福に感じた。そのくらい美味かった。

ようやく「きちんとしたスタジオ」でレコーディングをするという仕事が僕たちに生まれ始めた頃。一番覚えているのは、日をまたぐ時間帯まで平和島のスタジオでレコーディングをし(若い!笑)、ベーシストの車に重たい機材を積み込み、そのミニクーパーに乗り込んで首都高を走っている時に「好きなラーメン屋」の話になったときのことだ。
僕が「AFURIが一番好き」と言ったら、運転しているベーシストが「AFURIいいよね」と言った。「まだ食べたことがない」と他のメンバーが言ったことで「それなら今から行こうか」となり、目的地をAFURIに変更したのだ。
寒い冬だったと思う。
僕のお気に入りは、柚子塩つけめんだった。
つけ麺の割りスープは、それ用に味が考えられている丁寧さで、ちょいと洒落た陶器に入れられ供される。これがチンチンに熱い。手元の紙ナフキンを巻いて注いだ。
体に染み渡らせる様にスープを飲む。
他のメンバーが「うまいね」と言う。
「だろ?」
僕は得意げになった。
終電を過ぎた原宿駅前のカーブした道は、とても静かだった。

僕には青春らしい青春がなかったから、いま思い返してみれば、これが僕の初めての青春だったのかもしれない。
同じ頃、僕が知人に「10年後は俺、何やってんのかなぁ」と言ったら「10年後も同じことやってると思いますよ」と返された事を覚えているということは、その頃の僕は「10年後何やってるのか分からなかった」ということだ。
ようやく「レコーディング」だとか「リハーサル」だとか、そういう言葉を頻繁に使い始めるようになったけど、それがまだ、今後に続いていくなんて夢にも思ってもいなかったわけだから。
僕にとっては未来の見えない、ちょっと切なくてうす暗い青春。
そのうす暗い青春に寄り添ってくれていたのは、客もまばらな深夜に、チャーシューを焼くと出るモクモクの煙と、店の隅に取り付けられたテレビから流れているアニメ(消音設定になっている)を見ながら食べた、アッツアツのAFURIのラーメンだった。

家が狭すぎたこと、スーパーが遠かったこと、謎の咳が止まらなくなってしまったこと… いろんな理由があって、数年後、僕は原宿からもう少し窮屈でない場所に引っ越した。
回数は激減したにせよ、電車を乗り継いで食べに行ったこともあるし、山手線に乗ってる時にふと原宿で降りたこともあった。

数年が経ったある日。新宿駅を歩いていたら、すぐ近くにAFURIが出来たことを知った。すぐにその日の昼食をラーメンに決め、ワクワクな気持ちで地下2階の店を探したのだった。

もしかしたら。
僕自身の思い違いなのかもしれない。
僕は食べ物を品評する仕事をしているわけではないので、味がどう変わっただのを言い述べることはできないから、全くの見当違いという可能性だってある。僕は、何か食べたものについて批判する立場にないのだ。
ただ一つ。あの時のラーメンとは全く違った、とだけ。

「僕の思い違いなのかな」と思いながら、拠点近くにできた六本木店に行ったこともあるが、やはり思い出とはかけ離れていた。思い出補正が強くかかっているのかもしれない。

何度も考えあぐねた末に、僕はついに、生まれて初めてラーメン屋さんにメールを送ったのだった。

ご担当者様

こんにちは。突然のご連絡を申し訳ありません。
また、このようなメッセージをお送りするようなこと自体が初めてでして
不慣れな分、文章に行き届かない部分があるかもしれませんが
どうぞご容赦頂けましたらと思います。

私は、AFURIさんのラーメンが大好きな、いちミュージシャンです。
東京に出てきた10年近く前から、深夜までスタジオに籠もったのち
車でAFURIさんに伺うのが一番の楽しみでした。
家も原宿店のすぐ近くだったので、それこそ数え切れないほど通いました。
その後引っ越ししてしまい、近くに店舗がないので
電車を乗り継いで食べに行っていました。

詰まるところを言いますと、
おそらく、当時の味とはいろいろと変わった部分があると思ったのです。
それはもちろん、商品開発の上で色々な側面もあるでしょうし
お忙しくなった様にお見受けするからこそ…仕方ないとは思うのですが、その結果、自分が通わなくなってしまうという判断をすることがとても寂しく、単なる「ご意見」にはなってしまうとはおもうのですが、…不慣れなメッセージをお送りさせていただいる次第です。

店舗数も増え、色々な場所で思い出の味をいただけることはとてもうれしく思っております。

一利用客にすぎない自分です、味など、専門家のようなことはとてもとても、プロであるラーメン屋さんに対して申し上げることはできません。
今後も「今回が違っただけかも?」と信じながら通い続けます。

ただ、なにとぞ、愛情の詰まったあのときの本当に美味しい、嬉しい一杯をもう一度、どのお店でも頂けることを切に願っております。
AFURIさんだけは諦めきれません。
重ねてにはなりますが、突然のメッセージ大変失礼いたしました。

僕はいまだに、あの日いただいたラーメンの味を信じている。
いちミュージシャンの遅かった青春を彩ってくれた、あの味。
そしてそれが世界中のたくさんの人に届いて、新しい感動を生み出してくれることを今も願っている。

いろんなこと、あると思います。
たいへんなことも、あると思います。
ただ、あの日の僕のラーメンは、間違いなく世界最高の味でした!
がんばってください!!ずっと信じて、また食べに行きます!!
               いちミュージシャンより

サポートをいただけましたら なるべく自分の言葉でメッセージをお返ししようと思います。 よろしくお願いいたします。うれしいです!