20230423

こんにちは、
無理しない、頑張らないトレーダーです。

先週はトレンドフォローをするトレーダーで損失が多かった方もいるかと思います。
理由はチャートに表れています。
そして、そのチャートは↓

ユロドル日足と4時間足

日足的には短期EMAの上に推移、長期短期EMAを見れば上昇トレンドです。
買い狙いは継続でしたが、1時間足などを中心に見ているトレーダーにとっては辛かった環境だったかと思います。

理由は4時間足を見てください。
4時間足EMAは月曜日に長期と短期が交錯した後にずっと継続していました。
こういったときは、4時間足のトレンドとはなかなか言えません。
どちらかというとストキャスティクスを見れば日足の5日のストキャスティクスの反発狙いといっていいでしょう。
EMAとストキャスティクスをバランスよく見ることで無駄なエントリーを避けることもできます。
トレーダーとは毎日稼ぐものではなく、稼ぎやすい環境を見つけてそこでトレードする。
そうすることで、生き残りやすくなるものです。
一般的なサラリーマンや起業家は難しいことやマイノリティなことをすることでありがたがられたりするものですが、賢いトレーダーは難しいことやマイノリティなことは避けて、簡単な相場環境の時だけ行動をするものです。

ここが、生き残るトレーダーと養分の違いでしょう。
養分は毎日稼ぎたいあまりに、生き急ぎ、常に行動し続けようとします。
まぁ、そういった時期は必ず必要なので否定はしませんが
いつしか気がつき、賢いトレーダーになることをお勧めします。

それでは、またお会いしましょう。ばいばい。

自己紹介はこちら↓
https://note.com/zimeee1979/n/n97214d004ca8



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?