見出し画像

「二度手間」になった時、ポジティブ人間はどう切り返すのか

お世話になってます。ハトです。

突然ですが、「日常の中でイライラする時ランキング第3位」はなんですか?


僕の中では「二度手間になった時」が当てはまります。

・「さっきもやったのに…」
・「もう少し考えれば…」
・「もう一度やり直すことになったら…」

そんな思いが頭によぎる、あの瞬間。

イライラしないという人はまずいないと思います。


しかし僕、「ハト」のような「ポジティブ人間」ならどう思うのか?

この誰もがイライラしてしまうこの状況をどう切り返すのか?


その答えを今回は書いていきたいと思います。

ここで僕のプロフィールをどうぞ。

・「ハト」という名前でTwitter、noteを運用
・「自己肯定感」や「ポジティブ思考」ついて発信
・フォロワー数は3ヶ月で1100名、初コンテンツの「自己肯定感が上がるまでのロードマップ」をリリース

とまぁこんな感じです。


この紹介でわかる通り、僕はかなりのポジティブ人間です。

それを証明する「鬼ポジ」エピソードはここにまとめてあるので良かったらどうぞ。


そんなポジティブ人間である僕が「二度手間になった時のポジティブな対処法」をご紹介します!

✅この記事を読むメリット

→ポジティブ人間が「二度手間」になった時のポジティブな切り返し方を教えます!

これからのあなたの人生で「二度手間」になることは必ずあります。

その時の対処法次第であなたの運命が決まってしまうことも考えられると言えるでしょう。


「感情」というのは瞬間でコントロールしなければなりません。

ぜひ今回の記事で「二度手間」になったときの切り返し方を学んで、これから生まれるはずだったストレスとおさらばしましょう!!



「二度手間」になった時の切り返し方

①「次は何か発見があるかも!」と考える


ポジティブ人間は二度手間になった時に、「次は何か発見があるかも!」と思います。

二度手間は基本的に同じ行動を繰り返すものだと思いますが、行動自体は同じでもするタイミング、環境、自分の感情、どこかで必ず違いは出てきます。


それはそのはず。生きているうちに「同じ時間」なんて流れるはずないのですから。

つまり見た目は同じ行動をとっても、以前やった時と環境が違うから「もっと良くなるためのヒントがあるはず!」とポジティブに考えることができます。


だからいつもだったら「めんどくさいなぁ…」と思うタイミングで「次は何か発見はあるかも!」と思うことでかかるはずのストレスを減らして、代わりに「ワクワク」を生むことができます。



②「どう改善しよっかな!」と考える


ポジティブ人間は二度手間になった時、「どう改善しよっかな!」と思います。

二度手間になるということはどこかに必ず原因があるはずです。


その原因を取り除かないと今度は三度手前になり、余計にストレスを抱えることとなります。

ということで今度は「対策を考えること」になるのですが、実はこれ「成長」なんです。


この「原因」を考え、「改善策」を考え、「実践」するという流れは、どんなことにも使える「成長のサイクル」なんです。

つまり二度手間の状況に出会うことは、「自分を成長させるチャンス」なんです。

そう思うと「どう改善しよっかな!」ってワクワクしてきますよね。



③とりあえず「楽しい!」でごまかす


ポジティブ人間は二度手間になった時、とりあえず「楽しい!」でごまかします。

見ての通り強引なやり方ですが、意外にも効果はあります。


「プライミング効果」という心理効果は「あらかじめ受けた刺激によって、無意識のうちに行動が影響を受ける」と言われています。

つまり普通は楽しく思えないことでも、「楽しい」という言葉で脳を刺激させることによってその行動が楽しく感じるようになる、ということです。


よく言われる「10回クイズ」などもこの「プライミング効果」を利用したものなのだとか。

これを利用すると自分の感情をうまくコントロールすることにも役立ちます。

二度手間の時に限らず「あ、ここなんか嫌」って時には「楽しい♪」って言うようにするとワクワクしてきます。



まとめ


ということで今回の記事のまとめです。

✅この記事のまとめ

◎ポジティブ人間は「二度手間」になった時どう切り返すのか?

①「次は何か発見があるかも!」と考える
→その瞬間にしかない気づきを意識する

②「どう改善しよっかな!」と考える
→悩みを改善して成長に繋げる

③とりあえず「楽しい!」でごまかす
→プライミング効果を利用する

という3つの切り返し方でした!

一つでも「やってみよう!」って思いました?


どれも当たり前の話ですが「実践してみないと効果は実践できません」。

次の二度手間と遭遇したら「ラッキー!」と思って一つ一つ試してみてください。

そうやって切り返し方を知っておくだけで、今後の人生で減らせるストレスは計り知れませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。



僕が出した初コンテンツ『自己肯定感が上がるまでのロードマップ』はこちらから↓↓


ストレスを減らすための「マイルール」の作り方はこちらから↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?