見出し画像

【停滞期を乗り越えろ】Twitterガチ運用日記(2023年1月版)

『Twitterガチ運用日記』とは・・・

フォロワー2000名台、運用開始8ヶ月目のアカウントが、

フォロワー1万人を目指す過程で「リアル」「情熱」を込めて書いた運用日記である。

これを目にした者は今日からのTwitter運用で使える「知識」「やる気」を手に入れることができるという・・・


この記事を読むメリット

・Twitterアカウントを伸ばすコツが知れる
・フォロワー2000人台のリアルな運用の裏側を見れる
・運用を頑張っている人を見てモチベーションを上げられる
・停滞期の時のポジティブ思考を学べる
・ハトを応援したくなる(好きです)




お世話になっております。最近シャワーではなく湯船に浸かるようにしているハト(@hato_lifehack)です。

冬本番という感じで、最近かなり寒いですよね...⛄️

いくらポジティブで心が暖かいとはいえ、普通に冬の寒さには勝てません(笑)


もしかしたら初めましての方もいるかもしれませんので軽く自己紹介すると、Twitterで「発信活動を継続するためのポジティブ思考」について発信しています!

普段のツイートはこんな感じです↓↓

もしいいなと思っていただければツイートから飛んでフォローをお願いします!😂🙏(笑)


話は少し変わりますが、

これまで僕と一緒に毎日Twitterやってきた方々も、今とある悩みを抱えてることと思います。

それは、「最近全然伸びなくない?」ということです。



もちろんフォロワーを増やすこと、アカウントを伸ばすことは簡単ではありません。


しかしやっていくうちになんとなく自分の中で「こうすれば伸びるぞ!」というのが掴めてくるのも事実。

でも最近は今までと同じようにやってもフォローは増えなかったり、減ったり、、、😭




他の方のツイートやツイートへの反応を見ててもこのような悩みを持っている方は多い気がしてます。もちろん僕もです。

この状態を一言で表すと「停滞期」ってやつですね。


「このままではみんなのやる気が下がってしまう」と危機感を覚えたハトが、

「停滞期の時のポジティブな考え方」をこのnoteの終わりの方に書いたので、

僕の1月の運用内容を見ながら、最後のメインディッシュとして楽しんでいってください!😂


それでは内容をどうぞ〜!!



今月の運用結果


少し前置きが長くなってしまったのですが、気を取り直して数字の結果発表からいきたいと思います。

1月の運用結果

『フォロワー数』2318→2664(+346)
『有料note』公開してから41部販売達成!
🎉✨(読んでくださった方ありがとうございます!😊

こんな感じです!!


伸びてはいるものの、一月の終盤から伸びが停滞したのは事実。(12月は1ヶ月で+561でした)

Twitter全体で久々の凍結祭りもあったようで、皆様もフォロワーの増減がかなり激しい一ヶ月だったのではないでしょうか?🤔



有料noteの方はありがたいことに少しずつ売り上げが伸びてきております。読んでくださった方本当にありがとうございます!!

結構な頻度で「ハトさんのnoteに書いてある内容のおかげで楽しく継続できてます」と言ってくださる方もいて、時間をかけて書いてよかったなぁと常々思います...😭

初マネタイズということでノウハウも手探りな状態の中ではよくやっている方なのではないかと!!(笑)


ワンコインで「Twitter運用の落とし穴対策」「リプの時短テクニック」「伸びるツイートの作り方」の全てが学べる内容なので、興味がある方はぜひこの機会に読んでみてください!😊✨

ハトの有料noteはこちらから↓↓


これからも沢山の方に少しでも役立つ情報を届けられるように頑張ります!!🔥🔥🔥



今月やったこと


それでは毎月恒例の「今月やったこと」のコーナーです。

ちなみに今回「今月のテーマ」を省いたのは、これから紹介する「時間配分を変える」という取り組みと同じ内容だったからです!😂

同じ内容を繰り返すのもな〜と思って、今回はこっちの方にまとめたのでぜひそちらをお読みくださいませ。

では今月の取り組みをどうぞ!!↓↓

今月やったこと

◎いいね周り
◎TTP
◎時間配分を変える

◎ツイートの質上げ

それでは一つ一つ説明してきます!!😆🔥


いいね周り


いいね周りとは、簡単にいうと他の人のツイートをいいねして回ることです。

そうすることによって「お返しのいいね」がもらえたり、「プロフィール閲覧」をしてもらえたりと、簡単にできる運用テクニックの一つです。


今月は意図的に全体的なリプの量を抑え目にしてみたので、「その代わりに簡単にできるいいね周りしよ〜」くらいな感じで始めました🤣(笑)

しかしやりすぎるとシャドウバンの対象になってしまうので、

朝・昼・晩の3回に5分ずつほどやってみました。(一日計15分ほど)


するとこれがやってみてびっくり!!

オリツイのいいねがやる前と比べて20〜30くらい増えた気がします!😳(普通に考えてすごすぎ!!!)


そしてもう一つ大きな変化があったのは「タイムラインを見る時間が増えた」ということです。

これ結構共感してもらえると思うんですけど、リプに追われていくと段々自分の通知欄から出られなくなっていくんですよね。(笑)

だからタイムラインに流れるツイート見る時間が最初と比べるとかなり減っていました!


でもいいね周りをするときには主にタイムラインでするので、「あ、この人〇〇人達成してる〜」とか「今日誕生日なんだ〜」などのリアルタイムの動きについていけるようになりました!!😳✨

これで普段の交流がある方はより仲が深まりましたし、それまで交流がなかった人とも仲良くなることに成功!!

個人的にいいね周りはコスパ最強の運用テクニックだなって感じてます😎

まだやってない方はぜひお試しあれ!(あれ?もしかしてみんなもうやってる?)


TTP作戦


一月に「フォロワー3000名達成」という大きな目標を立ててスタートしたにも関わらず、正月休みをがっつり取ったのでスタートダッシュに失敗。

そんな僕がその巻き返しのためにやったのがこの「TTP作戦」です。

TTP作戦とは・・・
→伸びてる人のタイムラインを見て動き方をチェック
→そのやり方を「徹底的にパクる」のが「T(徹底)T(的に)P(パクる)作戦」

Twitterの運用でやることって基本的に誰でもできる内容がほとんどですよね!😳

リプ、いいね、リツイート、それらをどんなタイミングで、どれほどの量をこなすのかで伸び方に差が出てくるという話。

そこを見抜くための作戦と言えます!!😆🔥


今回は身近で爆伸びしてたとある方の動きを参考に、RT・リプをやってみました。

すると・・・・・・・



・・・・・・・・・「とんでもない量やってるーーーーーー!!!!!」



という声が漏れてしまうくらいその方は量をこなしていました😂(正直ついていけねぇ...笑)


ひとまずやってみようと思ってやってみると、なぜかスマホの動きがカクカクに。

空腹時にいきなり食べ過ぎて動けなくなった時の自分を思い出しました。。。



そして導き出した結論は↓↓

結論:シャドウバンが怖いのでマイペースに戻す。伸びる人はとんでもない量をこなしているので改めて尊敬。



やっぱりマイペースが個人的に一番だと感じました!(笑)


自分の形を作るにはこのような、「やってみよう」→「やってみてどうだったか」の経験の繰り返しが必要になるので、今回もいいデータが取れたということにします!🤣🙏✨


時間配分を変える


これは完全に個人的なことなのですが、私ハトは最近転職しまして、

SNSの運用を含めた広報担当としてとある企業様にお世話になることになりました。


こうなると、「新たな環境に費やす時間」を増やしたい!!😢

それまでの僕は朝・昼・夜の全てをTwitter関連のことで埋め尽くしていたのですが、毎日の運用の8割を朝と昼での1時間の計2時間に抑えること目標に動き出しました。


簡単にいうとTwitterに割く時間をこれまでより減らした、ということです。


もちろんTwitterが嫌いになったとかではなく、今この時期は優先して仕事の方に時間を使いたいなと思ったわけです。


そしていざ時間配分を気にしだしてから大きく変わったことがあります。それは「作業スピードが上がった」ということです!!😳

時間に制限があると、終わるまでにどういう取り組みをしようかなと頭の中で組み立てながらやるので、自然と効率よく作業をこなせるようになります。


Twitter運用はハッキリ言って時間が取られます。だからこそ自分の中である程度時間制限を決めて、その中で最大限できることをする。


その意識を持つことで時間短縮にも、プライベートとの両立にも繋がるのではないかと思いました!😊✨

同じように「もう少し運用をコンパクトにしたいんだよね!」って方がいれば、初めの方に紹介した有料noteにリプの短縮方法をまとめてあるのでぜひ参考にしてみてください!🔥🔥🔥



ツイートの質を上げる


一月の前半から中盤は過去最大くらいでツイートの反応が良かった気がします!😳

その時の気づきを有料noteの追記にまとめたのでここで内容を言うことはできないのですが、ツイートの質を上げる努力は楽しいということは声を大にして言えます!(笑)


Twitterやってるからにはツイートにもたくさんの反応が欲しいというのは当たり前の欲求ですし、僕も元々それが欲しくてTwitterを始めました。

だから工夫次第で反応が伸ばしていけるのは、すごくシンプルな「やりがい」なんですよね!😂


皆様も「自分のツイートはこんなもんでいい」なんて絶対思わずに、

「もっとたくさんの反応をとれるツイート作るぞ!!」と意気込んでTwitterやってみてください!絶対楽しくなってくるので!😆🔥

ツイート作りが楽しいと思えるようになれば、今後継続していくのはとても簡単になりますよ〜!✨


停滞期の時のポジティブ思考


最初の方にも少し触れましたが、1月の中盤から「全然伸びなくなった!」と感じた人も多いのではないでしょうか。

ハトのフォロワーの数字で見てみると、

1月1日〜10日は+141人のフォロワーと繋がれたのに対し、

10日〜20日、20日〜30日はそれぞれ+91、97でした。


12月は3〜4日で100名以上増やせていたので、そのペースを思うとあまり伸びてないと思います。


最初は「僕だけかな・・・」と少し気にしたりもしてましたが、実は周りの人もみんな同じように悩んでいることが発覚。

そんな訳でこんなツイートをしてみました。


Twitter運用で一番ツライのは「頑張っても伸びない」ことだと思います。

貴重なプライベートの時間を犠牲にしてまでやっているのに、結果がついてこない。

そんな状況でモチベーションを高く保つというのはかなり難しいことです。



しかし僕は、明けない夜はないのと一緒で「抜け出せない停滞期はない」と本気で思ってます。

「そんなのキレイ事でしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、今までの人生でず〜っと状況が変わらないことなんてなかったと思います。

そもそも「停滞期」って感じれてることは今までは順調に伸びてた証拠なので、まずはしっかりここまで頑張ってきた自分を褒めることがスタートです。




じゃあ次に抜け出すために何をすべきか?

それは「今やれることをしっかりやる」ということです。


伸びないからといって、反応が落ちたからといって、仲のいい人が辞めたからといって、それを理由に足を止めないこと。

もちろん休息は大切ですが、今までやっていたことをしないというのは退化していく一方です。


だからせめて自分の中での最低限レベル、そして時には目一杯もがく。

僕がこれまで柔道部や専門学校、そして仕事で見てきた成果を出してきてる人は「その状況でできる最大限の努力」をしてきた人たちでした。


誰でもできるようなことを誰よりもひたすらやる。それが報われるまでやり続ける。

この積み重ねがいずれ重い扉を開くことにつながるのだと思います。



「伸びない時こそコツコツと」


スランプから抜け出した時にはスランプになる前より遥かに成長してるなんて話はよく聞きます。

僕もこの伸びない時期だからこそ、「どうやったら打開できるか」を考えて改善していきます!🔥

「停滞期も大きな成長のためのイベント」というポジティブな捉え方で一緒に乗り越えていきましょう!😊✨



最後に(超余談)


最後に完全なる余談で申し訳ないのですが、

とあるフォロワーの方から「大谷くん」といういじりをされてるハトですが、気になっていたという方もいるかもしれません。


全てはこの過去ツイに書いてあります↓

これが原因で大谷くんイジリが始まり、ついには自分から自己紹介に「大谷翔平に似てる」といれるという・・・(じゃあお前のせいやんけ)

このおかけで顔出しのハードルがエベレストより高くなってしまったので、当分顔出しの予定がないことをここでご報告いたします。

まぁそんな話でした。たまにはこういうゆるめの感じの締め方もいかがでしょうか(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

2月も皆さんと一緒にポジティブ思考でTwitterできるのを超超楽しみにしています!😊✨

どんどん絡んできてくださいね!!



少しでもいいなと思っていただけたら「スキ」をお願いします!😊✨

Twitterでもいいねやリツイートしていただけたらとっても喜びますのでよろしくお願いします!😂🙏🔥

前回のガチ日記はこちら↓↓(100スキ越えありがとうございます!!)


一番最初のガチ日記もここに置いておきますね!😆(今と書き方が全然違います。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?