見出し画像

掃除をするということ

掃除は自分への充電です

わたし、じーこは毎日玄関掃除をしています
皆さんの中には毎日家の中を
全部掃除するって言う人もいると思います
すごいなぁと思います

でも私は毎日
必ずできる範囲でやってます
掃除する事のメリットを
わかっていながらやらない人は
いるはずです
私も去年まではそうでした

このnoteを読んで是非
今日からでも始めて下さい!

それでは掃除するということの
本質をみていきましょうか!

掃除するメリット

1.掃除したところがどんどん綺麗になる
2.掃除することで運動になる
3.心が洗われる

この3つをじーこは上げたいです

1.掃除したところがどんどん綺麗になる

注目すべきは
「どんどん」綺麗になるです

これどういうことかといいますと
毎日掃除しますよね
毎日同じ様に掃除しているわけじゃないんですよ
人間って頭使ってますから

工夫しながら掃除するんです
掃除がどんどんうまくなるんですよ

玄関を掃き掃除しているんですが
やってみるとわかりますけど
溝や柱の角とか結構難しいところが多いんですよ

最初はなかなかうまくいかないのですが
慣れてくると箒の当て方とかですね
形状にそって動かせるようになるんですね

それから箒の払い方ですね
根元に近い方からあてて折り曲げて
グイグイやるよりも
先っちょに当てて毛の弾力で払うといいんですね

いやー毎日やるたんびに新しい発見が(*^^*)
楽しくなりますねー

2.掃除することで運動になる

箒で玄関を掃き掃除することで
消費するエネルギーをバカにしてはいけません

箒で床を掃く
靴をどかす為にかがむ
ドアをあける

何気ない動作一つ一つに
カロリーが消費します

ちりつもってやつです
それに丁寧にやろうとすると
結構エネルギー消費するんですよ

いい運動です(*^^*)

3.心が洗われる

これはねやった人しかわからない!
綺麗になったところを見るだけでもいいのですが
掃除して綺麗になる瞬間を見る事で
気分が気持ちよくなるものです

汚れていたところが綺麗になる瞬間
落ちていたゴミが消える瞬間
家族がきれいな床をみて
気持ちよさそうにしている事を想像してみて下さい

俺ってすごくね?!

そうです自己肯定感が生まれるんです

心がホント晴れますよ
いい気分です
そんな時はもう自分を徹底して褒めて下さい
誰も否定しません

素直に喜んでもバチは当たりませんよ!

こうやってまとめてみたんですが
何か気づきませんか?

そうです掃除ってね

頭と体と心が全て整うんです

掃除、いいですよー

やりたくなってきませんか?
是非おススメです

やり始める時は小さなところからやるといいですよ
玄関掃除をおススメする理由があります

1.掃除するエリアが小さい
2.簡単にできる
3.汚れやすいので毎日綺麗になるのがわかる


玄関掃除が入門コースとしておススメです

最初は完璧にやろうとしなくていいですよ
安い箒(じーこの箒は128円!)で
3~5分程度でやるとかね
忘れちゃっても大丈夫
次の日にやればいいんです
とにかく辞めない事です

ちなみにじーこは昨日忘れかけてました(^-^;
夕方にやりましたけどね

気軽にやるといいですね

デメリットあるのかな・・・
教えて下さい
奥さんの仕事を取り上げてる?
んなことないよね(笑)

あ、家族が掃除するとこなくてだらける
これはあるな
全員で毎日掃除させてみるか( ̄▽ ̄)
ますます綺麗になるねー
やらんけど(笑)

【おしらせ】
あなたのやりたい事を後押しするコーチング
Ziko izm. 人生謳歌クリエイターにて無料相談受付中
新たに人生をやり直したい
転職、新規事業開拓、起業、家族の事、習慣化
(恋愛も?!)
人生にかかわる事全ての話を聞いて
あなたの感情を理解して
今やる行動を決める
まだ無料です
ぜひ!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?