見出し画像

2022-2023年 ヨガ習慣ー極祭の活動レビュー

昨年の12/8~1/4の28日間にわたり、ヨガ習慣コミュニティを作り、ヨガを体験しました!

この活動について振り返りをしたいと思います。


ヨガ習慣ー極祭とは

じーこが主催する習慣化コーチングサービスの一環で、5人だけのコミュニティをつくり習慣化していく場を作りました。

メンバーの中にはヨガのプロまどかさんが参加してくださり、アドバイスをもらいながら、簡単なでありながら本格的なヨガを28日間実施してきました。

まどかさんが提唱する『メディカルムーンヨガ』に沿って、月の満ち欠けに合わせてポーズをすることで心と身体を結ぶヨガを実践。

5人が一緒にやることで、みんなで習慣化のきっかけにするのが狙いです。

極祭とは・・・
じーこ習慣化コーチング・・・ZIKO.IZMのビジネスパートナーゆきせんせいが提唱したコミュニティの仕組みです。
これまで『2023年に向けた100日準備(振り返りと翌年の習慣化準備)』、『節約習慣』など活動を実践してきました。

メディカルムーンヨガについて

まどかさんのブログをご覧ください

自宅でできる!癒し美人ムーンダイエットセラピー

また、書籍も出版されています!

https://amzn.to/3vDG7Eb

どんな感じでやったの

12/8の満月からスタートし、1日1ポーズをみんなで実施しました。
ポーズ自体は背中の動きを意識したものです。

ヨガというと無茶苦茶な姿勢を思い浮かべますが、今回取り上げたメディカルムーンヨガは、入門者にも優しくそれでも、身体と心に効くポーズでした。

28日間なので28のヨガポーズを覚えることができるので、活動後も継続してできるようになります。

活動してみてよかったこと

年末年始に強引に始めましたが全ポーズやり切りました!


不安が的中・・・師走特有の忙しさもあって、28日間中22日実践しましたが、ポーズが比較的簡単なのでできない日をどこかでまとめてやることで、全ポーズこなすことができました。

普段動かさない背中を刺激することで気持ちよかった

まどかさんによると、今回のヨガ(なのかしら?)では背中の動きを中心にしてポーズをとることで、背中から全身につながっている神経を刺激することができ、身体全体と心が気持ちよくなるんだそうです。

ここがストレッチとは大きな違いです。
大変忙しい身だったにもかかわらず、心身ともに安定したのはヨガのおかげかも!と思ってしまいます。

コミュニティ全体を通して

ヨガ習慣を始めて取り入れましたが、成功したと思います。
まず、プロヨガコーチのアドバイスがあり、いろんな疑問を解消しながらできたのは良かったです。

5人と少人数で実施したことで、集中して取り組んできたことも良い面がありました。どうしてもできない日があっても、誰かが実施しているのでやらなきゃという思いが出て最後までできた人がいたのが良かったです。

今回のヨガ習慣であれば、初心者やヨガに対して苦手意識を持っている人でも出来そうです。適切なポーズを取れば、腰痛にも効くそうなのでおススメしたと思いました。

今後について

まどかさんと相談しながらになりますが、今年何回か実施したいと思います。今回実施したことで、ある程度ポイントを理解していますので、まどかさんは質問を受け付け役になって頂くなど、運営方法は変わるかもしれませんが、ヨガ習慣を習得する目的としては十分できそうです。

次回、新月の日からのスタートを考えています。

こんな方におススメです

身体をメンテナンスしたい
ヨガをやりたいけど難しいそうで手をだしてこなかった
心身ともにスッキリしたい
柔軟な体にしたい
とにかく習慣化にしてみたい

こんな方にはぜひおススメです。

次回は5人集まればですが・・・1/22の新月からを予定しています。
(まだ確定ではありませんが・・・)

もし、興味がある方はじーこまで連絡ください。

ここまで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?