見出し画像

目標達成の為に自分を追い込まない

自分を大事にしてください

以前のnoteで意志力を鍛える話をしました

これには少し続きがあります

意志力は有限です
いくら鍛えても使いたいホーダイ
には絶対なりません

疲弊したり、なくなったりしますので
目標達成のための推進力が落ちます

それを自覚しなければなりません

意志力が無いから疲れただけで
休みたいと思ってしまうんだ
それではいけない
やり抜く意思を持つんだ!
そんなことを思ってしまうと
負の循環が始まります

やり抜く人の9つの習慣にも
次の様に書かれています

やり抜く人の9つの習慣

意志力を試してはいけない
どれほど意志力を試したとしても、それは少しづつ消耗します。そして、1日の終わりには、ほとんど残っていない状態になるのです。(中略)
とにかく無理をしないでください。自分を追い込んではいけません。
強いストレスにさらされれば、誰でも疲れてしまいます。

追い込まない工夫も必要ですね
疲れたら休む
嫌な事に遭遇しないように
回避パターンを持っておく
(嫌な人との会話を少なくる為の時間帯とか)

それから次の事も追い込まないための工夫です
参考にされてください

大きな目標は1つに絞る
ex.ダイエットと禁煙を一緒にするとダメ
 どちらかに絞った方が成功率高い
 意志力の有効活用に最適
やめる目標なら一度にやめる
ちょっとだけ・・・というのは
余計な意志力の消耗
一気にやめた方が意志力が減りにくい

かくいう私は
モチベーションが思いっきり下がるときが
あります。
波に乗って調子が上がり下がりするタイプなので
しょうがないと思ってます
(この波乗りタイプについてはまた説明します)

そんな時は・・・
思い切って会社を休みます!!

それくらいの気持ちで自分を守ってた方が
いいですよ
人がどう思おうが勝手ですから

私のやりかたは賛否両論ありそうですが
自分を追い込まない、守るということも
目標達成の為の習慣として必要ですよ

自分にあったif-thenプログラムを
準備してみて下さい
疲れたら
何か気晴らしをする
低カロリーのスナック菓子をつまむ

是非、考えてみて下さい
目標達成する為に必要な事と思えば
休む、気晴らしするということも
ポジティブに考えられるのではないでしょうか?

良いアイディアあったら是非おしえてくださいね


さて、何か仕事の悩み、生活の悩み
目標達成に関わる悩みについて
聞きますよ

副業やりたいけど
どうしたらいいかわからない
やる事が多くて困った

そんな悩みを解消することが
とくなじ~こくんにお任せください

単発コーチング受付中!
TwitterじーこリプかDMへ!

じ~こくんの部屋にもどうぞ!

LINE用バーナー2


ではみなさんが目標達成に向けて
よい舵取りができますように


ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?