見出し画像

やっぱりダメなんです・・・夜更かしダメなんだけど何とかするんですという思考

画像1

半沢直樹が最終回間近に大興奮w

連休で自宅に家族全員集まって
ラス前の神回を見て大爆笑してました

大和田常務いいですねぇ
大好きです

たまにドラマもいいもんですね
普段はテレビのない生活をしているので
もうワクワクします
昔のトレンディドラマを見ている気分です

テレビをやめる習慣もおススメですよ

さて、今回は久しぶりに夜更かしして
じーこ実体験のお話をしようかと思います

結論から言うと
最悪な結果ですが!
それでも今日の日が
清々しく終わるように
仕込んでます(*^^*)
そんな話も入れてますんで
少しでも参考になるかと

冒頭でもお話した通り
秋のお彼岸の連休ということで
出向先から自宅へ帰りました

車で約5時間の距離です
娘が大学で同じ地域に住んでましてね

交通費を浮かす為に(笑)
親子2人
車で帰ることにしたんです

娘のエステの予定が入ってしまい
それが終わってからということで
出発が夜の時間に・・・
サービスエリアに寄りながら
美味いトンテキを食いながら
おもろい話をしながら

楽しくドライブって感じで
自宅に無事帰れたのは
神様に感謝しています

その帰宅時間が2時近く・・・
じーこにとって約1年ぶりの
超夜更かしとなりました

(いつも22時頃に寝てます)・・・(*^^*)

車運転って座っているだけでも
結構疲れているということもあったんですが
とにかく2時過ぎに寝ました

翌朝・・・
爆睡した後に
秋らしく涼しい朝を迎えました
気持ちいい朝だったのですが

起きれません(泣)
いつもは4~5時起きのじーこ
さすがにその時間帯は無理だとしても
7時には目覚めました

睡眠時間にして約5時間
いつもよくある睡眠時間です
いつものように寝ているはずなんです

ですが、目覚めても起きて活動できない・・・
身体が重いんですねぇ
久しぶりのこの感覚

徹夜明けってこんな感じですよね
超身体が重い
頭が働かない
やる気が全くでない

これ仕事ある日は
かなり無理して身体と頭を動かすことになるんですね

完全に身体を虐めてますよ
虐待みたいなもんです
動いたらやばいとわかる
それでも動かないといけない
ってことは
心が
メンタルが
破壊するってわかります
危険すぎます

夜更かしってやっぱりだめだ!

で、
本日、運よく予定がなかったじーこは
家庭サービスを後回しにして

・・・

・・・

・・・

2度寝です(笑)

しかし・・・
追加でも1時間しか寝れない(涙)
朝活メインのじーこは眠れないのですw

かなり重く怠い身体を引きづって
リビングのソファに転がり・・・

何をするわけではなく
8時から13時くらいまで
半沢ドラマの再録画を
ボーッと見続けてました(笑)

ホントにね
全く身体が動かないんですよ
気力もない・・・

ダメです
これはダメ
半日潰れてますよ

あーもう罪悪感でしかない!

とにかく頑張って昼寝して
14時から本格的に動きました(笑)

通常4時におきますから
夜更かしによって

無駄にした時間は

8時間!!

実に一般的なサラリーマンの1日の労働時間と
同じくらいを無駄にしてるんです

昼寝後のパフォーマンスも
いつもと違う訳で
時間当たりのアウトプット量も
気持ち5割程度はダウンですね

やっぱり全然だめです

それから身体の痛みがキンキン来ます

じーこは日ごろランニングや筋トレやってますが
寝不足になると
筋肉が硬くなって
足首がめちゃくちゃいたい・・・

走れません
歩くのもままならない

身体のコンディションも最悪ですね・・・

何もいい事がありません


ただ、今回は仕方がない事で
娘が規制できる日時を合わせ
交通費を浮かせるための
予定だったので仕方がない

こんなこともあります
いつも自分の思い通りに
自分が求める時間通りに事が進んだら
苦労しません

こんな時は感情と思考をコントロールしましょう
こんな時でもじーこは笑顔です(*^^*)

では~

1.事実を受け入れます

そんなことがあったら仕方がありません
もう受入ちまうんです
こんなことがある
身体は調子悪くなる
まぁそれを受け入れるのは自分
その予定を受け入れて全力で
行動します

2.最悪の時間の使い方で予定を組む

望ましくない予定を受け入れたら
その後の予定はそれなりに考えておくんです
じーこは・・・

こたえは簡単

あえて完全OFFにしました!

基本何もしない
やれればやる
という気軽な気分で
その後の予定を決めました

これが結構大事かも

遊びでも同じでは?
例えば終日、思いっきりスポーツで
楽しむとしましょう

翌日は
疲れ、筋肉痛で動けない
なら完全OFFだ!
もしくは半日OFF
と決めちゃうんです

ちなみにじーこ
翌日会社を堂々と休みます( ̄▽ ̄)
有休を1日使うって事ですね

働き方改革が叫ばれてます
こんな時に有休を使って何が悪い?
もうね思いっきり使いましょうよ

どうせ余るんだから(普通の人はね)

3.それでもできる事はやる!

完全OFFと決めると
なぜか、いつものことをやりたくなるんですよね
え?そんなことない?

いや、あるんですよ
そう気持ちにならないってこては
あなたは普段の生活に
習慣が根付いてない証拠ですよ

どうしてもやらないと気持ち悪くなることがあるんです
いいのか悪いのか(笑)
いや、これがいいことです
まいにちの歯磨きや洗顔といっしょ
やらないと気持ち悪いんですよ
これが習慣化です

このnoteだってたぶん書くんだろうな
って思ってましたし

痛い足を引きづって
1時間歩いてしまいました(汗)

そんな時は遠慮なく
やってしまいましょう
その方が心が落ち着くのなら

できることはやってしまった方が健全です!

かくしてじーこは
いつもの50%くらいの
充実したアウトプットになりました

そして夜飯は・・・

奥さんに志向のハンバーグを作ってもらいました
ハイボールとともに
いやー美味かったわ・・・
これこれまで食べたハンバーグの中で最高でしたよ?

充実した毎日は
毎日の習慣化が大事です
生活習慣設計はじーこにどうぞ(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?