見出し画像

【Mrs. GREEN APPLE】My favorite songs 2

私のお気に入りの音楽を紹介する、第2弾
今回は、最近ずっと聞いてるMrs. GREEN APPLEの歌を17曲紹介したい

1曲目「Attitude」

”A.t.Ti.Tude”の部分がめっちゃノリノリで好き
この曲は、嵐の二宮さんがカバーしたらしいね

「弱い人ばっか居ます」
この世は弱い人ばっか居ます
そんなとこだけでもどこかに響けばいいなと思っています
まずメロディーに乗せる愛を探しながら 阿保みたいに今日もね
なにかを信じて心躍らすのが A.t.Ti.Tude
私のA.t.Ti.Tude キャッチーなメロディーに隠れるは
そう、偶像

2曲目「CHEERS

これも、楽しい曲
冒頭のリズムがめっちゃ好き
これは、CMソングに使われてたよね

教えてよ 君は何故、泣くのを我慢して呑み込んでるの?
偏った世の定規で図られる今日もとりあえずさ
教えてよ 君は何故、「自分」と隠れん坊をしてるの?
形のあるものばかりに囚われる今日もとりあえずさ

3曲目「ProPose

これは、ミセスの中で私が2番目によく聞いてる曲
悲しいことに、今の気持ちとよく似てる…
”たぶらかされて たぶらかして”の部分が好き

ならばさ なんで 君はなんで 僕の心に触れたりしたの?
たぶらかされて たぶらかして 本当の想いを見失う
それでも なんで 僕はなんで 君にいつしか恋をしてる?
それでも なんで 僕はなんで 思いを告げれず 告げれずに居る
ならばさ なんで 君はなんで 僕の心に触れたりしたの?
たぶらかされて たぶらかして 独りでさみしい僕が居る

4曲目「僕のこと」

有名な歌だよね
やっぱ、サビの部分がいい

ああ なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も 夢敗れ挫ける今日も
ああ 諦めずもがいている 狭い広い世界で奇跡を唄う
僕らは知っている 空への飛び方も 大人になるにつれ忘れる
限りある永遠も 治りきらない傷も 全て僕のこと 今日という僕のこと

5曲目「青と夏」

青春~!夏~!って感じの歌
セミの鳴き声を入れてるのも、夏~ってイメージがつきやすくていい

夏が始まった 合図がした 傷つき疲れるけどもいいんだ
次の恋の行方はどこだ
映画じゃない 主役は誰だ
映画じゃない 僕らの番だ

6曲目「lovin'」

これも、テンポがいい曲
”どうか続くといいな あなたに降り注ぐ愛のすべて”の部分が好き

そんな中で lovin' you 当たり前に be with you
めくるめく時代の中 種を植えてみる
どうか続くといいな あなたに降り注ぐ愛のすべて

7曲目「ロマンチシズム」

この曲が、ミセスの中で1番好き!
好きな人に歌いたい!
伝われ~、伝われ~!!って感じがもどかしくて、好きな人への気持ちがあふれてきてたまらんくなる ♡♡
”流石にそろそろ あなたに恋する 私に気づい欲しいのです”
って歌詞が、特にわかりみが深い
ここだけ切り取って好きな人に投げつけたい!笑

「あなたって人はどんな人?」
そんな風に聞けたらな
背中押される夏の日には 鮮やかに揺れる花になろう
白熊のように涼しげでいたいの でもこの熱意は募る
イマドキドキドキが高ぶって
勇気をもって声かける
流石にそろそろ あなたに恋する 私に気づいて欲しいのです
愛を愛し 恋に恋する僕らはそうさ人間さ
愛裏返し 故意に恋する 奴らもそうさ人間さ

8曲目「How-to」

全体的な曲調と、”WOW OH”の部分が好き

根本的変化は 世を育てるんだろう
人は新しいルールを時代に アップデートするんだ
人の思いやりは 今、廃れがちさ
君が気づていないなら それは、哀しいこと

この部分を聞くといつも、そうなんかな~?って思う
ほんとに人の思いやりが廃れてて私が気づいてないんだとしたら
相当、哀しい
廃れてないって信じたい気持ちがいつも勝つ
廃れてないといいな

9曲目「Folktale」

これは、ミセスの中で、私が3番目によく聞く曲
”無愛想なキミなら 意味ならわかるでしょ?”
って部分が好きなんだけど、私には意味がわかんねぇ
何を伝えとんじゃ?
でも、キミならわかるでしょ?っていいたくなることってあるよね
キミにだけはわかってほしい

変わりたいな でも 変わりたくないな
そっとね ずっとね 見ていてほしいんだよ
涙が枯れたというなら 愛をこめて今
無愛想なキミなら 意味ならわかるでしょ?
我らは今日もまた 歩いてゆく

10曲目「月とアネモネ」

歌詞がいいよね
”ごめんね 全部は背負いきれないや”の部分が好き
ごめんねってなるときあるんだよ

全部全部 私が悪いから 解ってるから 気づいているから
ごめんね 全部は背負いきれないや
柔弱な愛で守り抜くから 綺麗なその瞳を潤わせていてよ
この日々がいつまでも続けばな
ありふれたこの日々達が続けばな

11曲目「点描の唄 (feat.井上苑子)」

これも有名だよね、なのにYouTubeに公式の動画がなくてびっくり
私の大大大好きな井上苑子ちゃんがコラボして歌ってるんだけど、
YouTubeに苑子ちゃんがソロで歌ってるのがあったからそれを載せとく

2人で歌ってるとこの、はもりがきれい
何回聞いても、惚れる
”私は貴方を好いて”んのよ、まじで
伝えたいよ、好いてんの!

いつまでも いつまでも 続いて欲しいと願っている
手を取ることは出来ずとも
私は貴方を好いている

12曲目「Speaking」

”ねえ聞かせて”の部分が好き
あと、”指先で飛ばすメッセージは 一体誰の何に届いてるの?”が好き
いっぱいお話ししたい、いろいろ教えてほしいってまじ共感

ねえ聞かせて 君の好きな歌はなに?
ねえ例えば このままどこかへ抜け出して
心臓のblueを隠さずに話をしよう

13曲目「庶幾の唄」

”good morning, good night
I love you ” の部分が元気がよくて好き
ふと口ずさんじゃう

どうかずっとこの世界を 大好きでいてね
朝も来たし夜も来たし変わりないよ
今日もいつもの様に
good morning, good night
I love you で good-bye
but 離れられない
明日へと庶幾う唄
happyなlifeは素晴らしい
まだ始まったばっかりだ

14曲目「Just a Friend」

ミセスの中で私が4番目によく聞いてる曲
ミセスの他の曲も聞いてみたいって思ったきっかけの曲でもある
”君となら 僕となら 間違いないって思うけどな”って
「それな!」すぎる
私にしとけよ~ってなるよね

今日だけは君の boy friend
今日だけは僕の girl friend
今日だけは今日だけはって
ずっと続いたらいいのにな
ありきたりな言葉で good day
魅了されてばっかり always
君となら 僕となら 間違いないって思うけどな

15曲目「Oz」

これは歌詞っていうよりリズムがいい
でも、最後の歌詞はいつも胸が震える

涙できる心が在るじゃない
絞り出せる知恵が在るじゃない
立ち向かえる勇気が在るじゃない
自分の中にすでに在ったじゃない
魔法みたいじゃない

16曲目「SimPle」

”シンプルに シンプルに”が好き
シンプルなのがいいよ、わかりやすくいこうよ

明日になって君想って 明後日になったら愛を唄うから
シンプルに シンプルに 受け取ってくれて構わない
手を繋いで輪になって 温もりを感じる事が出来るなら
シンプルに ただシンプルに
この世は終わっちゃなんかいない

17曲目「はじまり feat. キヨサク from MONGOL800」

優しい応援ソングってかんじ
めげそうになってるときに聞くと、泣く
サビのとこがやっぱり一番心に響くけど、
”泣き言ばっかじゃ報われないと 神様だってわかってる”のとこも好き

目まぐるしく景色は変わる
迷子にならないように 流されないように とどまらないように
さぁさぁまだまだ進みましょう
はじまりの歌を思い出して 歩いてゆこう
あの日の泣いている僕を 励ませる歌唄おう

終わり

ミセスだけでこんなにたくさん好きな曲があったんやって自分で書きながら驚いた。後半はもう書くの疲れたよ…笑。私は、音楽なしではメンタルがもたなくて生きていけないから、いつもお気に入りの音楽をそばにおいてる。この紹介が、私と同じように音楽なしじゃ生きていけない人とかに少しでもいろどりが生まれるものになってたらいいな。そうじゃなくても、新しい出会いに乾杯!よかったら、あなたのお気に入りの歌を教えてね ♪♪




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いやなことはいや! 好きなものは好き( *˘ ³˘)♡ 今を楽しく生きるの。