見出し画像

zig-zag,Inc 全社総会レポ 🙌 KickOff MeetingReport

こんにちは。株式会社ジグザグ、広報の橿村(かしむら)です。今回は、2023年5月26日に行われたジグザグの「全社総会」についてご報告をいたします!🐕

はじめに

「全社総会 - KickOff Meeting -」は前期の振り返りと来期の戦略やテーマを発表する社内イベントです。

ジグザグではコロナ禍において、リモートワークが中心となっていますが、今回は緩和のニュースを受けて完全オフラインでの開催しました。

普段は月に1回のオンライン会(以下、Allhands)の機会がありますが、オフラインでの全社総会自体は約1年ぶりの開催でした。

第1部:New Face紹介

海外在住者のメンバーや郊外に住んでいるメンバー、コロナ禍においてフルリモートでジョインしたメンバーはここで初対面という人も多く、まずはじめに5月入社のメンバーの自己紹介タイムを行いました!

ジグザグでは「ニックネーム」でメンバーを呼び合う文化なので、自己紹介では何て呼んで欲しいか、またその由来などを簡単に紹介します。

すでに入社研修を終えて業務を担っている人や異なる業界から新たな挑戦のために入社してくださったメンバーなど、これから共に働くのが楽しみです!

第一部:New Face紹介

第1部:チームOKRの振り返り

続いては、チームごとに2022年12月〜2023年5月までの半期を振り返りました。定めたOKR(Objectives and Key Results)を改めて発表し、その実績や取り組みについて各チームから報告をしました。

それぞれのチームが日々行ってきたことについて「達成目標(Objectives)」としていた項目や数値を共有し、その中で他部署ではどのようなことに注力し、どのような反省点があったのか「主要な成果(Key Results)」を併せて発表しました。

第1部:第9期を迎えるにあたって

チームの振り返りを終え、代表取締役社長のカズさんにバトンタッチ。

来期の動き方や指針となるキーワード・注力ポイントなどが発表されました。また、順調に成長する事業に伴って、変化していく組織のあり方やその未来像についてのお話がありました。

第9期を迎えるにあたって

"皆が体験し、経験したことは今後ジグザグが変化し続け、成長していく過程で良い一歩だった。

組織・会議だけではなくこれからは会社も変わり、進化していかなくてはならない。

それを実行していくのは誰か?
ここにいる全員です。
みなさん「一人ひとり」が会社を変えていく。"

日本語スピーチ

Each and every one of us has had our own unique experiences, and those experiences have played a significant role in the continuous transformation and growth of Zig-zag.

As we move forward, it’s not just the organization or the meetings that need to change; the entire company must adapt and evolve.

So, who will be responsible for making these changes happen?

It’s all of us right here.
Each and every one of you will transform the company.

英訳

結びには、改めてジグザグの掲げるコアバリューを再確認しました。そして今いるメンバー全員が当事者であり、変化を作っていくのだというお言葉で代表カズさんからの発表は終わりました。

ジグザグのコアバリュー(日・英)

第2部:クイズ大会

しばしの歓談、休憩のあとは幹事チームに司会が渡り「クイズ大会」が始まりました!

普段の業務に関わらず、ランダムに構成されたチームで挑むクイズの数々。グローバルな会社ならではの問題や、ひっかけ問題など解答発表に一喜一憂しながら楽しみました。

正解数の多い上位チームには豪華景品のプレゼントもあり、笑いの多いクイズ大会になりました。

クイズ大会の様子

第2部:ARIGATO AWARD

次に、「ARIGATO AWARD」の発表がありました。

ARIGATO AWARDとは
Team zig-zag のメンバーが日々頑張っていることを皆で認め、感謝の気持ちを伝えるために、Allhandsアンケートに寄せられた多くのメンバーの声に応えて生まれた企画。

普段行っている、月に1度のAllHandsの後に、メンバー全員にアンケートを実施。その際に「感謝を伝えたい人」に向けてメッセージを送ります。

毎月のアンケートに寄せられた声と、今回のために実施したアンケートの総票数を集計し、ARIGATOが多く集まった人を表彰しました!

約60人のメンバーから集まった総数は250票を超え、14人のメンバーが「ARIGATO AWARD」にランクイン!

感謝の気持ちがこもったメッセージとともに獲得票数が発表されました。

コアバリューにもあるように普段から「リスペクト・感謝」の気持ちを持っているものの、改めて感謝を伝える文化がジグザグにはあります。

松野さん、喜びのポーズ

今回、獲得票数第1位となったのは、Growth Marketing Managerの松野さんでした!👏

▼ 松野さんの過去インタビューはこちら

歓談タイム

歓談では「初めまして」や「久しぶり」の挨拶とともに、美味しそうなビュッフェが用意されており各々が食べたり飲んだり、英語や日本語が入り乱れる中、楽しい時間を過ごしました。

美味しそうなビュッフェ

今回の幹事を担ってくれたメンバーから最後にひとこと、そして皆から大きな拍手を送って会は終盤に。

代表カズさんから会の締めのお言葉があり、一本締めで2023年の全社総会は幕を閉じました。


ご協力いただいたストリーム渋谷の「TORQUE」さん
幹事チームのみなさん
スライドやコンテンツを用意してくださったみなさん
ありがとうございました!


また、みんなでお会いできる日を楽しみに。

2023.5.28 zig-zag,Inc


▼ ジグザグの企業情報や採用情報もぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?