見出し画像

創業7周年、7つのルール

2015年6月24日に創業した「株式会社ジグザグ」
2022年6月24日をもって7周年となりました。

今回は7周年の記念コンテンツとして、ボードメンバーのみなさんに「7つのルール」、大事にしている言葉や心がけについて聞きました。

仕事に関するマイルールを4つ
そして、プライベートで大事にしているマイルール3つ聞きました。

では、ご覧ください!


木村 寿人:7つのルール

7つのルールを考えてみて、一言
7つに絞り込むのは大変でしたが、最終的にはこれまでの多くの実体験から学んだルールにしました。

「Open Mind」「Heart to Heart 」「Together 」は常に海外を飛び回ってグローバルにビジネスをしていた父からの教えです。

仕事・プライベート関係無く、人との向き合い方としての三箇条ですね。「人」こそが、何物にも変え難い人生の大きな財産になります。
「モノやコトを通じて人と人とを繋げ、世界をほんのちょっぴり小さくしたい」、最終的な自身のビジョンに向けて邁進して参ります!


今西 隆幸:7つのルール

7つのルールを考えてみて、一言
こうして見てみると過去の経験に助けられているんだなと感じました。昔の先輩・同僚の顔や言動が思い出されて懐かしかったです。


北村 康晃:7つのルール

7つのルールを考えてみて、一言
「Think globally / グローバルな視点で考える」、は仕事でもプライベートでも大事なことだと考えています。小さなことでも、これまでの当たり前や日本の常識に引っ張られちゃダメで、意識的に視野を広げないとチャンスを逃してしまう。

大変な事も多いですが、だからこそ「Enjoy it / 楽しくやろう」という精神を大切にしています。


鈴木 賢 :7つのルール

7つのルールを考えてみて、一言
ベンチャーで何かを起こすということは、次の世代に残るインパクトを起こすってことと同義と思ってます。そんな楽しいことをやってるから、やってる本人が楽しくやってるんだなーって思いました!

どうせなら、楽しく。
どうせなら、大きく。
どうせなら、チームで。
どうせなら、社会にインパクトを!!


長山 元彦:7つのルール

7つのルールを考えてみて、一言
特に「3.勉強し続けること」は、監査役として知識の向上は常に必要であると考えていること、そして自分の専門領域も常に勉強し続けなければ、現時点の自分が上限となってしまうため意識しています。

そして「4.慧可断臂(えかだんぴ)は、聞きなれないかもしれませんが、強い意志という意味で好きな言葉です。当面は当社の上場という意味で自分のなすべきことをやる、という決意も込めて選びました。


あとがき

今回は、7周年を記念して仕事のルールを4つとプライベートで大事にしているマイルールを3つ、合計7つ挙げていただきました。

意外と考えるのが大変!という声が多かったですが…

多くの会社はMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)という使命、理念、行動指針を言語化して、企業のフィロソフィーを構築するフレームワークのひとつとします。

今回のように、日々の生活の中で自分自身が大事にしている言葉やルールをあらためて考えることで、いつか振り返ってみた時に「成長」や「進化」など、いい変化が感じられたらよいなと思いました。

ジグザグも「世界中のワクワクを当たり前に」というミッションを掲げて、8年目も邁進してまいります。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

ジグザグの採用情報

株式会社ジグザグでは、積極的に新たなメンバーを募集しています。

世界各国のユーザーとショップ、商品データ、購買データ、ロジスティクスに向き合い、「世界中の欲しいに応える、世界中に想いも届ける」新しいクロスボーダー事業を創っていきましょう!

ジグザグの会社紹介資料、未来の仲間へ

(*2022年2月作成、最新版の会社紹介資料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?